日本で2番目に古い鉄道

_14A1025

_14A1027Designed by Tim Sainburg from Brambling Design
尾瀬の草紅葉を見に行く筈が台風でキャンセルになりました。そこで急遽泊まっていた水上温泉で世界遺産になった富岡製糸所に行くことに。しかしテレビは無情にも上信鉄道が台風のせいで停電とのテロップ、電話をすると代替バスが出るとのことでまずは行ってみることにしました。上州福島駅からは電車が動いたので2両の単線の鉄道に乗り換えました。この駅がとても面白かった。本当に地方の駅という風情が憧れていた駅でした。放置されて錆びついた貨物車はどうするつもりなのかな?てっちゃん てつこさん達のために置いておくのかななどと思いながらシャッタ-を押していました。後で調べたら1897年開業、1868年が明治元年だから明治29年ということになる。日本で2番目に古い鉄道だそうです。鉄道ファンにとっては常識なのでしょうが、私にとっては驚きでローカル駅の旅をしてみたいと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です