我が家のお味噌の作り方

2017年11月9日

シドニーに住む妹が作り方を教えてとのリクエストがあったのでまとめてみました。

大豆 2kg

米麹 2kg 

塩  800g

1 大豆を良く洗い、豆の3倍以上の水に10~15時間浸す。

2 鍋に大豆を入れて新しい水を豆より5センチ以上になるように調整。火加減を調整して3~4時間煮る。指で潰してネチッとなるまで煮る。

3 大きなボール、或いはたらいを用意する。麹と塩を良く混ぜる。

4 30度以下に冷ました大豆を3に加えて良く混ぜる。ここで固そうなら大豆の煮汁を加える。

5 ミンチ機かミキサーにかけて味噌状態にする。ソフトボール大のボールを作って保存容器に空気が入らないようにぎっしり敷き詰めていく。保存容器はウオッカ、又は焼酎で消毒の意味でよく拭いておく。

6 全部入れ終わったら、大豆の上に空気が入らないようにピッタリラップを敷き詰める。カビ防止のために和辛子をラップの上に塗る。きっちり蓋をして冷暗所に9ヵ月以上寝かしておく。

7 味噌は寒仕込みと言って日本では1月か2月に仕込む。この分量で約8キロのお味噌ができます。

Categories: 05_その他, レシピ, 日々の事.

Comment Feed

No Responses (yet)



Some HTML is OK

or, reply to this post via trackback.