捨てられたステンドグラス

2017年9月23日

吊り下げる金具が取れて庭に打ち捨てられていたステンドグラス。久々に半田と半田付けの道具を取りだして修理しました。しばらくキッチンの手元に置くことにしました。

Categories: 日々の事.

ゼラニュウムと赤いステンドグラス

2017年9月22日

最もシンプルなステンドグラスでビギナーの頃に作ったものですが、シンプル故に飽きが来ないランプです。

Categories: 日々の事.

Pulimura Vialii

2017年9月22日

 

4月から描いていたプリムラ ヴィアリー遂に完成でもないけれど流石に飽きてきたので終了。葉っぱに集中して描いていたので

花や茎は疎かになってしまった。絵を描く友人はたちまち見破ってしまいました。

Categories: 日々の事.

スポンジの置き場所

2017年9月21日

シンクのまわりをスッキリさせたくてタイルにフックを取り付けスポンジに穴をあけて突き刺すことにしました。ワンコインショップで見つけた猫のスポンジにしました。

タイル地に素人が穴をあけるのは難しいので木の積み木にフックを木ねじで取り付けscotchの超強力両面テープで取り付けてみました。

Categories: 日々の事.

It’s a free day

2017年9月20日

何にも予定の入ってない日、上野の科学博物館で開催されている「日本の植物画展」にいってきました。イギリスのキューガーデンで日本の植物画家達が日本本来の植物を描いた作品が絶賛されて日本に帰ってきての植物画展です。実物の何十倍にも伸ばされたパネルでどこも疎かな個所のないのは驚異です。前途は遼遠ですが、どんな複雑さにも怯まず黙々と描くしかないと思いました。

その後アメ横で写真撮影です。写真の意味が分かってないのでどうしようもないのですが、レンズの中のおじさんたちが微笑んでくれたのが少し救いです。

Categories: 日々の事.

ご対面

2017年9月17日

蒼太が初めて家にやってきました。マリモはマリモダンスを踊りまくって大歓迎。チャチャはこやつは俺より身分は低いと決めつけたようです。しかし既に蒼太は8キロ、チャチャの2倍以上で早晩チャチャはまた一番下の身分にもどります。蒼太は声をあげてキャッキャとよく笑います。その笑い声は周りの人をHappyにしてくれます。周りの人をHappyにする人生であってほしいと本当に思います。

Categories: 日々の事.

イギリス毒舌日記

2017年9月14日

義母の譲らぬ粉|http://s.ameblo.jp/wiltomo/entry-12310541757.html

今、嵌まっているブログです。ロンドンに住む大阪出身の主婦のブログです。私も内心「なんでやねん」とつぶやく事がよくあります。

Categories: 日々の事.

お誕生日おめでとう理紗 Risa

2017年9月10日

どんなに暑かった夏も貴女のお誕生日のこの日は不思議なくらいカラッと晴れ渡って生きる元気がでます。シカゴ郊外のエバンストンの病院でこけしのように可愛い顔をした貴女を見ながら私は少し焦っていました。日本ではお七夜までに名前を決めれば良かったのですがアメリカでは二日以内に決めて総領事館に届けなければいけないそうです。顔を見てからゆっくりとなんてとんでもなかったです。世界中で通じて日本でもある名前と理紗にしました。理は物事のことわり、正しい事は正しいを見極めてほしい。紗は私が糸と針の手仕事が大好きだったのでこの子もそうであって欲しいと願ったからでした。総領事館に届けに行った主人からの電話で紗は人名漢字に無いので他の字をと言われて佐しかなかったので理佐で届けたということでした。なんか柔らかさが消えて嫌だなと思ったのですが仕方ありません。危惧した通り元気で活発なTom boyとして5歳までスカートを拒否してすごしました。帰国した頃、紗が人名漢字に加わったことを知って家庭裁判所に書類を提出してやっと晴れて理紗になりました。名前を変えてもTomboyとスカート拒否はかわりませんでしたけれど。ともあれ元気で理を大事に元の佐の人を助けるという名前を現す人生を送っているようなので私は満足です。

Categories: 日々の事.

ニットのベビー服

2017年9月7日

この子が生まれる半年前にどんな子が家に来てくれるのかしらとワクワクしながら編んだベビー服。1,2歳になったら着れるかなと思っていたのですがもうちゃんと着せてくれてお嫁ちゃんが写真を送ってくれました。ただもうカワイイー

Categories: 日々の事.

ガーデンクロック

2017年9月7日

10年ぐらい前に作ったステンドグラスの時計、数年前から動かなくなった。電池を替えてもダメなので諦めて単なる飾りということにしようかとも思いましたが、気持ちが済まなくてムーブメントを替えてみたら動き出しました。又しばらくの間頑張って。

 

Categories: 日々の事.

ステンドグラス

2017年9月1日

大掃除はまだ続いています。今日はサンルームです。眠っていたステンドグラスのランプも洗ってスッキリ。

Categories: 日々の事.

換気扇とレンジフードの掃除

2017年8月31日

家中の大掃除はまだまだ続いています。今日はシンクの排水溝にビニール袋をかぶせ75度のお湯にアルカリ性洗剤「セスキ炭酸ソーダ」を溶かして2,3時間付けおきました。ドラム部分は10年も洗っていなかったので大変でした。

 

Categories: 日々の事.

2017年8月30日

古い植木鉢を捨てて腐りかけていたガーデンチェアにグレーの防腐、防虫の為のニスを塗りました。使うたびに全身ずぶぬれになるホースを取り換えました。黒点病で諦めていたバラを復活させたいと思っています。

Categories: 日々の事.

(*´▽`*)賞品頂きました

2017年8月30日

ブリッジのクラブチャンピオンシップでクラス別で賞品、久々に頂きました。糖度18の憧れのシャインマスカット、美味しくいただいています。

Categories: 日々の事.

Happy Birthday TAk

2017年8月28日

三十数年前君もこんなだったんだね、もうちょっと色黒だったような気がするけれど。首がすわって寝返りもお得意のようで、目線が違ってきたことで彼の世界も随分違ってきたでしょうね。もうすぐハイハイができるようになりそう、この腕を見ると高速ハイハイができそう。

Categories: 日々の事.

思いついたらすぐやる課

2017年8月26日

私は思いついたらすぐ行動に移す性分です。これで随分失敗しました。買った後ですぐにもっと良いものが売り出されたり、でも性分だから仕方ありません。

最近嵌ってるすぐやる課

1、キャニスターをワンタッチで密閉できるものに揃えた。奥の形が違うのはメラニンスポンジなので密閉しなくても大丈夫。

2、ショーツを友人から教わった米軍式のコンパクトな畳み方でスッキリ

3、使わない植木鉢を全部家庭ごみで出す事。大きすぎるものや重すぎるものは砕いて新聞に包んでだします。これをやりだしたのは、友人が広い日本家屋から高層マンションに越すにあたって古い家具等々をゴミとして出すのにトラック5台、100万円前後かかったという話がショックでこまめに捨てる事にしました。

4、今朝テレビで見たおかずのクッキングの万能ゴマダレを今夜やってみよう。

Categories: 日々の事.

黄砂籠城

2017年8月24日

1900年北京で起きた義和団の変を描いた本です。西太后や光緒帝の時代です。映画では北京の55日として知られています。ここでは実在の会津出身の柴中佐と架空の桜井伍長が主人公として55日間の籠城事件について描かれていますが、戦闘場面やスパイの暗躍。ロマンスもちょっぴりと盛り沢山のアクション映画をみているようで楽しめました。

Categories: 日々の事.

ルバーブのジャム

2017年8月24日

夏山からの帰りにルバーブを探しましたが、シーズンを過ぎてしまったらしく出会えませんでした。ルバーブ、ルバーブと騒ぐ私達を見かねて軽井沢の別荘に滞在中の友人が軽井沢のスーパーで見つけて送ってくれました。赤と緑が飴の棒のようで綺麗です。

おまけに本物のルバーブのジャムを付けてくれました。優しい友人達に感謝です。

Categories: 日々の事.

アメーラは甘いけれど高い

2017年8月22日

以前、レストランで美味しくて名前を覚えていました。帰り道の佐久のサービスエリアで売っていました、中玉で1個200円。高い、でも美味しい。

Categories: 日々の事.

妙高高原いもり池

2017年8月20日

 

昨日から撮影、画材採取の方は何れも中途半端。一人ハイキングだけは熊にも会わず10キロ近く歩きました。今日は撮影の方はあきらめて途中で見つけた冬瓜の花でも描きましょう。

Categories: 日々の事.

蛇腹きゅうり

2017年8月16日

ぐにゅーと曲がる蛇腹きゅうりを急にやりたくなりました。ちょんぎれないように割りばしを置いて1mm位に包丁を入れていきます。裏返して同じように包丁をいれると見事に曲がりました。これで満足したのですが、食べなければ意味がありません。

カニと三杯酢で酢の物にしました。

Categories: 日々の事.

愛用のゴミ箱

2017年8月16日

40年近く使い続けたローズウッドの合板のマガジンボックス。卒業させて新品を買おうと思い少し探してみました。でもワクワクするような新顔は見つからず、あのフォルムは捨てがたく修理することにしました。木目調の壁紙を買ってきて貼ってみました。これで当分は使えそう。

Categories: 日々の事.

ワンプッシュコンテナーに夢中

2017年8月14日

キッチンの引き出し、輪ゴムやバンドエイドや電池、等々でごちゃごちゃの引き出しを全部コンテナーに収めました。大き目のコンテナーには排水口用のネットが入っています。

Categories: 日々の事.

プチプラネックレス

2017年8月9日

 

あまりネックレスはしないのですが涼しそうな色に惹かれて買ってしまいました、駅前の屋台で1500円まさにプチプラですよね、

Categories: 日々の事.

パン粉で漬物

2017年8月9日

 

友人から家庭菜園のきゅうりを貰ったのでテレビでやっていたパン粉の漬物をやってみました、この量で塩小さじ2杯 砂糖大匙2杯 パン粉大匙5,6杯 ジッパー付きのビニールバッグに入れて約一日です。ぬか漬けではありませんがしなっとした浅漬けと言う感じです。手軽で美味しかったです。ニンジンもやってみましたが甘みがでて美味しかったです。

Categories: 日々の事.

Page 1 of 13412345»102030...Last »