戸隠高原

2015年8月13日

毎年、8月に高校時代の友人達と2泊3日の旅行にいきます。登山組は飯綱山にハイキング組は戸隠神社の奥社を参って鏡池を廻って来ました。奥社の杉並木も鏡池も近年パワースポットとして有名になって人がおおかったのですが、連日の30度越えの横浜と違って24度という快適温度と木々の醸すフェチントットに癒されました。

714A3606 714A3587

Categories: 日々の事.

トレッキングシュ-ズ

2015年8月11日

先日、10年目のトレッキングシュ-ズの底がベロンとはがれた。これが壊れたらトレッキングはやめようと思っていたけれど撮影で海の岩場は行かねばならない様なので新しいトレッキングシュ-ズを購入。

714A3446

Categories: 日々の事.

三度の失敗

2015年8月10日

ふとアメリカ時代によく作っていた一瞬で2層に分かれるゼリ-を思い出した。コーヒ-ゼリ-とミルクゼリ-が一瞬にできないかと思いついてコーヒ-とゼラチンに生クリ-ムを入れたら見事にコーヒ-牛乳のゼリ-になってしまった。別れる理由はフル-ツの酸味と生クリ-ムの脂肪分が必要かと思って冷凍いちごとイチゴのフル-ツソ-スでやってみたらこれもいちご牛乳。さて3度目は100%のピーチジュ-スと冷凍いちごのスライスでゼラチンの量を倍増してみた結果が写真の通りです。何れも味はとても良いのだけれど目的とは程遠い。これで引き下がるわけには行きません。水曜から旅行なので帰ってきたら少量で試してみます。

P8100003

Designed by Tim Sainburg from Brambling Design

Categories: 日々の事.

私の日録

2015年8月6日

一日36枚の日録を撮って2週間に一度14枚の画像を提出する事がこの3か月の課題です。早朝散歩で撮ることになるとかぼちゃにトマトにズッキ-ニとなんだか野菜ばっかりになってしまった。

714A3137714A3312 714A3309 714A3299 714A3287 714A3285 714A3268 714A3260 714A3233 714A3219 714A3178

Designed by Tim Sainburg from Brambling Design

Categories: 日々の事.

景品大好き

2015年7月31日

このミッフィ-のストラップが欲しくて買ってしまった。糖質と塩分と酸味が丁度良くて熱中症対策にも良いかもとか理屈をつけながら、その実ただミッフイ-が欲しかっただけかもしれない。ついでに5千円分買うと買い物袋進呈というのでちょっと高めのスペアリブも買ってしまった。

最近、テレビ朝日の言葉検定やフジテレビのめざましじゃんけんにも応募しています。まだ当たったことはないけれど、いつか当ればいいなと思っています。P7310114

Categories: 日々の事.

ペンキ屋さんは私

2015年7月27日

リノベ-ションから12年経って木製の玄関ドアのペンキが剥がれてきた。怖々DIYすることに。まずサンドペ-パ-で古いペンキを平にしようとするもののらちが明かないのでサンデングマシ-ンを4500円で購入。始末に困ると思ったので養生テ-プをしっかり貼って水性ペイントにする。グレ-と白を混ぜたがグレ-が少し強すぎたので下地にして1週間に2回塗る。上からアイボリ-のスプレ-をやってみたが、アイボリ-のはずが汚いベージュになってしまった。またサンデングマシ-ンでけずってミルキ-ホワイトを2回塗って合計5回でなんとか完成。養生はしたものの床の煉瓦やガラス部分にはみ出たペイントを剥がすためにシンナ-を使わないわけにはいかなかった。これが私の天敵で蓋をあけただけで頭が痛くなるわ、目がかすむはオットットにほり投げたら彼は全然平気。一緒に臭いを嗅いだチャチャも悶絶。同時に犬のトイレで腐った床板をタイルに替える方は専門家に依頼しました。流石に手際も仕上がりも全然違う。お金に余裕があったら専門家に頼む方が良いけれど、シンナ-を頼む人がいればDIYも悪くはないといったところですかね。

P7270099

Categories: 日々の事.

構図を考えてはいけない

2015年7月26日

確かに朝日の方向とか作為的かもしれません。

714A3110下の写真は公園で太極拳をしているおじさんに頼んで撮らしていただきました。こちらの方が作為性がなくて良いとのことです。確かにたていちより横のほうがしっくりします。

714A3146

これも横の方が良いとのことでした。

714A3106

Categories: 日々の事.

独自の美的感覚

2015年7月26日

714A3074

 ゼミに持って行った写真のうちの2枚、構図は全く同じ。先生に2枚の違いが分かりますかと問われてゼミの全員分からなかった。スイレンは誰でもきれいと思って撮るけれどかぼちゃの花を撮る人はあまりいないとのこと。綺麗なものを綺麗にとるのはだれでもすることと言われて分かったような分からないような。今は自分の感覚を磨くドリルで練習中の小学生と思うことにしました。

714A3176

 

 

Categories: 日々の事.

朝の町

2015年7月24日

今日から写真教室のプレゼミナ-ルが始まる。最新作を提出とのことだが、何もないので4時起きでカメラをもって虫よけスプレーをかけまくって出発。そんな早朝でも人々は活動を始めている。畑に出てきたご夫婦に撮らしてくださいとお願いすると快く了承してくださった。

714A3075

Designed by Tim Sainburg from Brambling Design

Categories: 日々の事.

ショクダイオオコンニャク

2015年7月22日

      燭台大こんにゃくを見に神代植物園に行ってきました。巨大植物のラフネシアは見るチャンスはありませんでしたが、大こんにゃくは車で1時間なので行けそうです。

テレビで散々やっていたので開園直後にもかかわらず1時間待ちの行列。開園前に並んで2回目を見に行くという同年配の婦人や開花前から通っているというマニアに話をききながら

朝のさわやかな時間を過ごすのは結構ハッピ-な時間でした。じっさいに花をみられたのは5分くらいでしたが、花というより彫像のようでした。植物画の材料になるかなと思ったのですが、本来実物大、すくなくとも25%の縮小と先生に言われたので断念。いつかもう少し力が付いたら取り組んでみたいと思います。写真としても5分では魂が入りません。何時かこの花を描いてみたいという夢がもてただけでも収穫です。

714A3164

 

Designed by Tim Sainburg from Brambling Design

Designed by Tim Sainburg from Brambling Design

Categories: 日々の事.

新国立競技場

2015年7月17日

新国立競技場が白紙に戻るそうだ。大体、小さな一軒家を建てるにしても見積もりより大幅にオーバ-するのが常で見積もりより下回った例はあまり聞かない。コンペの段階で膨れるであろう経費を考慮に入れて予算をだすのがふつうだとおもうのだけれど。観客が見やすい、動線がシンプルで自分がいく場所がすぐわかる。トイレが混まないようにいっぱいあること。事故が起こらないように堅ろうである。選手がウオ-ミングアップできる会場、施設がすぐそばにあること。外見よりもそういうことが完璧な競技場が未来の競技場だと思います。外見をいうならローマのコロッセウムが今でも一番だとおもいます。714A3064

 

Categories: 日々の事.

大人のお洒落

2015年7月16日

白いゆったりしたブラウスをセールで見つけました。今年流行りの黒いガウチョパンツ「床上15cm」もゆったりしていますがウエストはすっきりしているのでベルトでしめます。

白いブラウスはいぶし銀のゆりのブロ-チを柔らかく引き立ててくれます。数年前に私がデザインして彫金を趣味にしているご近所さんにお願いして作っていただいたものです。アクセサリ-チェストに鎮座していたブロ-チはいざつけようとするとピンがありません。即つけて下さって感謝です。大人のお洒落はゆったり感だな-と最近思います。アウトフィットがゆったりするためには中身はゆったりしてはいけないわけでお洒落のつらいところです。

714A3059

Categories: 日々の事.

シ-ザ-サラダドレッシング

2015年7月14日

市販のシ-ザ-サラダドレッシングは何か違うので自分でつくる。

   卵黄  2個

   レモンの絞り汁  1個

   アンチョビ-   20g

   塩コショウ    適宜

   ニンニク     2かけ

   デジョンマスタ-ド  大1

   ウスタ-ソ-ス    大1

  エゴマ油とオリ-ヴォイル 240ml

ミキサ-にオイル以外をいれて1分ほど混ぜる。

蓋をあけてオイルをゆっくり垂らす。数分でマヨネ-ズ状になります。

ロメインレタスのしっかりした舌触りは欲しいところですがなかなか手に入りません。クルトンは手つくりしていましたが、パン屋さんで時々売っているので見つけるとかっておきます。パルメジャ-ノ レジャ-ノだけは高いけれど譲れないところです。

P7170049 - コピー

Categories: 03_サラダ, 日々の事.

心の美しい男「ひと」でした

2015年7月13日

大学の英文学科のゼミの先生が亡くなり、45年ぶりに大学を訪れ旧友や恩師にお会いしてきました。こよなく英文学をイギリスを愛したダンディな先生でした。研究室でゼミの前にサイフォンでコーヒ-を点ててくださいました。受験に失敗して好きではない英文学科に入ったのですが、次第に直裁で端正な英語が何でも白黒つけたがる私の性格に合ったのでしょう好きになっていきました。先生の奥様が淡々と退官してから病に倒れて亡くなるまでをお話し下さって、最後に本当に心の美しい男でしたと締めくくられました。このやんちゃっぽい可愛い奥様と綺麗なお嬢様と先生は先生らしい幸せな人生を送られたのだと温かい気持ちになりました。お通夜とお葬式では先生の好きだったユベ-ル、スダ-ンによるベート-ベンの皇帝の第2楽章を流されたと伺ってベート-ベンとバッハ派の私は小さくガッツポーズです。

P7120026

Designed by Tim Sainburg from Brambling Design

Categories: 日々の事.

ラタトューユ

2015年7月9日

ラタトューユこの記事も2007年7月30日のアーカイブです。ラタトュ-ユを作ろうと思って自分のブログに検索をかけてみました。検索って便利

 

身体に優しい夏野菜の煮物。夏野菜の出回る今頃、よく作るレシピー。今日 徹子の部屋をみていたら電子レンジで20分というので作ってみた。トマト ナス ズッキーニ いんげん かぼちゃ 玉ねぎ パプリカ ピーマン しいたけ ベーコンを適当に切って塩 こしょうしてラップ。20分
電子レンジにかけるだけ。オイシーイ、後はサンマの一夜干しで充分。

Designed by Tim Sainburg from Brambling Design

Categories: 02_サイドディッシュ, レシピ, 日々の事.

ハリナックス

2015年7月7日

針のないホッチキスってどういうの?と疑問に思って買ってみた。デザインは中々良い。針ありがコピ-用紙50枚でも大丈夫とうたっているものもあるなかでこれは最大5枚しかできませんと真に謙虚。

P7070041

穴部分の面積が大きい、よって実用性は薄い。文具としては価値は低いけれど何だか面白い。

P7070043

Categories: 日々の事.

ヒヨドリ絶賛

2015年7月2日

今年のフル-ツトマトはとても甘くて、明日が食べごろかなと思うと既にこの通り。ブル-ベリ-は半分こで我慢するけれどトマトは我慢したくない。皆さん対策はどうしていますか?P7020003Designed by Tim Sainburg from Brambling Design

Categories: 日々の事.

やるか!

2015年7月1日

お風呂に入っていたら何故かカマキリの赤ちゃんが戦闘態勢。小さいのでカメラにマクロレンズを付けて撮りだしたら忽ち曇ってしまった。ちょっと待ってと言い置いてお湯を抜いて

服を着てこちらも仕切り直し。撮ってる間中4本の脚でバウンシングしながらカマを擡げる。窓を大きく開けてお帰りというのにその後2日ほどお風呂にご滞在中です。

714A3047

Categories: 日々の事.

アイスティはお日様にお任せ

2015年6月23日

アイスティアメリカ人はアイスティが大好き。夏のバーベキューパーティにはレモンを浮かべたアイスティを大きなピッチヤーに一杯用意する。お茶が濁るのは熱湯でタンニンが出てくるので渋みや苦味が出てくる。天気の良い日の朝、ピッチャーに茶葉を入れて水を注ぎ丁度良い色になるまで日向に置いておいて葉を漉して冷蔵庫でキンキンにひやす。苦味の無い透き通ったアイスティの出来上がり。お日様に感謝。

 

この記事は2009年6月9日のアーカイヴです。アイスティーを飲みたいと思って検索したのですが、やはり6月の記事です。アイスティーが飲みたくなる季節なんですね。このピッチャ-最近見かけないけれど壊れたのかしら。

 

Designed by Tim Sainburg from Brambling Design

Categories: 05_その他, レシピ, 日々の事.

キャベツ畑

2015年6月23日

キャベツを撮りに三浦半島まで往復3時間かけて行ってきました。1週間前まではそこらじゅうキャベツだらけだったのに殆ど収穫が終わって更地になっていました。ポツンと取り残されたこの畑のキャベツは逞しい外葉にしっかり守られていました。

714A2980

Categories: 日々の事.

雨の揚羽

2015年6月19日

714A2931アナベルの上で揚羽蝶が雨宿りをしていました。この蝶々の大好きなブッドレアが枯れてから見かけなかったのに戻ってきてくれて嬉しい。

Categories: 日々の事.

色水

2015年6月18日

子供の頃にオシロイバナでよく色水を作って遊んでいました。赤紫蘇の葉でシソジュ-スをつくりました。砂糖を極力減らしたらシソの香りが強くなってこちらのほうが好みです。wpid-dsc_0075.jpg

Categories: 日々の事.

今年初めてのかき氷

2015年6月17日

UCCの喫茶店で今年はじめてのかき氷、苦目の抹茶と粒あんが好みです。wpid-00080007.jpgDesigned by Tim Sainburg from Brambling Design

Categories: 日々の事.

歯磨き中

2015年6月17日

image

歯磨き中
タバコではありません。歯磨き用のおやつです

Categories: 日々の事.

村上海賊の娘

2015年6月15日

714A2847Designed by Tim Sainburg from Brambling Design

和田竜の村上海賊の娘をスマホにダウンロ-ドして読んでいます。色白でふっくらしている女性が美人とされたその時代では背が高くて目が大きく目鼻立ちがはっきりして痩せていてお転婆のヒロインは醜女で悍馬という事になる。しかし外国と交易のあった泉州の海賊にとっては大変な美人となるらしい。泉州の海賊はもちろん大阪弁なので余り敬語らしくない。頭領に対しても「そうゆうたやんか」という調子。国会も大阪弁でやりあったら面白いのにと思ってしまいます。小説を読むときはキャスティングを考えるのが楽しみです。ヒロインは杏が良いかななどと思いながらよんでいます。

Categories: 日々の事.

Page 10 of 132« First...«89101112»203040...Last »