タティングレースのピアス

2016年12月25日

イジイジするほど細かい手仕事が好きです。レースは一目が1mmほどです。植物画も見えるか見えない程の産毛をひたすら描いています。時々同病の人を見つけると嬉しくなります。

Categories: 日々の事.

アップルコブラー

2016年12月20日

これを焼いているとシナモンの香りとりんごの甘酸っぱい匂いが部屋中に漂ってきます。りんごもクラムも一緒に焼くので簡単です。レシピはこのブログのレシピ集にありますので、是非作ってみて下さい。

Categories: 日々の事.

りんごの時間

2016年12月15日

娘の嫁ぎ先から送られてくる長野の五輪久保のりんごがとても美味しいので、御歳暮に贈ろうとおもいました。ネットで検索して電話で注文しました。請求書を送りますと言って1週間経っても請求書が来ないので電話をすると送ったFAXが届いてなかったと判明。再度FAXしました。2日後、送り先からりんごが届きましたの電話、しかも2箱。どうも私が同じ名字の違うりんご農家に電話したみたいです。それから数日経ちますが、まだ請求書は二つ共届きません。入金を確認後発送というシステムに慣れているので、りんご農家のおっとりシステムにちょっと焦ってしまったのです。りんご農家のおじさんは貯まったFAXの山にサンタクロースのように片っ端から送り続けて全部送り終わったらゆっくり請求書を送るのでしょう。

Categories: 日々の事.

切手がシール?

2016年12月10日

郵便局で切手を求めたら、シールも有りますよと言われた。思い付いて実現した人エライ。常々ペロリとなめるのは糊の味がして嫌だなと思っていた。これで切手に毒を塗ってというミステリーのトリックは一つ消滅しちゃったけれど。

Categories: 日々の事.

りんごの季節

2016年12月7日

大好きな柿の季節が終わりつつあります。娘の嫁ぎ先から送られてくるりんごがクリスマスを連れてきて季節は否応なしに進んでいきます。

Categories: 日々の事.

新宿御苑

2016年11月30日

風景写真を撮らなくなったのですが、余りの美しさに携帯で撮ることを条件に自分に許してしまいました。

Categories: 日々の事.

八芳園

2016年11月30日

友人のニードルポイントの作品展で八芳園を訪れました。昨年息子夫婦が挙式したところです。

Categories: 日々の事.

冬支度

2016年11月26日

今年の新作のセーターです。

Categories: 日々の事.

味噌だし

2016年11月24日

横浜にも雪がしんしんと降り積もっています。雪は音を吸収するのでしょうか静かな朝です。2月から約10ヶ月寝かしたお味噌を蔵(家の場合は床下ですが、)からだしました。ふっくら軽くて甘いお味噌ができました。

Categories: 日々の事.

落ち葉

2016年11月23日

大好きな我が家のシンボルツリーのハナミズキだけれどこの時期はたいへん。お隣やお向かいの車や駐車場に落ち葉が降り注ぐ、こちらが気が付かなかったり、間に合わなかった時に済みませんと謝ると「夏は日陰をつくってくれますから」とか「お互い様ですよ」とか笑顔でかえしてくれる。優しい御近所に感謝です。

Categories: 日々の事.

フリーマーケット

2016年11月20日

写真を撮るために通りかかった荒川公園でフリーマーケットをやっていた。アメリカでも、引っ越しの時等にガレージセールをやっていました。新聞に広告を出して手書きの看板をつくったり、値札のシールを貼ったり楽しかったなー。公園は晴れ渡った空と黄葉と人々の話し声の穏やかな日曜日の午後でした。

Categories: 日々の事.

乳ガン検診

2016年11月16日

毎年、誕生日近くで乳ガンの検診を受けることにしている。去年は北斗晶さん、今年は小林真央さんの影響で中々予約が取れない。ようやく2ヶ月後の昨日行ってみると超満員で、先生とゆっくり話すひまもなく「又、来年」の一言で完了。検診を受ける人が増えたのは凄く良いこと、早期だと治る可能性がたかいのだから。1年に一度ではダメかも知れないけれど、乳腺外科は限られた数しかないので、歯医者のように半年に一度では、先生は過労死してしまうかも。

Categories: 日々の事.

母の着物

2016年11月6日

母がお嫁入りの時に誂えたという紬の着物。今の私には派手すぎとは思いましたが、遊び着だからと着物愛好家も多い同窓生の講演会に来ていきました。服では絶対に着ない色です。着る物のヴァリエーションが増えるのはうれしいですが、着物は制約が多すぎます。足元も靴とはいわないまでもっと楽でフィットするものはないかしら。ジーンズ生地でじゃぶじゃぶ洗えると良いのに。帯揚げや帯締めももっと楽しみたいと思います。母も数回しか着たことが無く70年もタンスで眠り続けたこの着物が日の目を見れて取りあえず良かった。

Categories: 日々の事.

91才の誕生日

2016年11月5日

今日は母の91才の誕生日でした。アンリシャンパンティエでケーキを大人買い。和栗のモンブラン。プディングシュー、ミルフィーユ、イチゴのショートケーキ、フランボアーズのケーキ、栗のタルト、レモンのレアチーズケーキ、チョコレートケーキ、母の選んだのはレモンのレアチーズケーキ、私は勿論ミルフィーユです。

Categories: 日々の事.

DIY

2016年11月3日

DIY

築35年の我が家の階段。カーペットが、びっちり接着剤で張り付けてありました。それを全部ベリベリはがします。蹴上は私が珪藻土の塗り壁材で塗りました。踏面は桐の板を買ってきてオットットがビス止めをしました。3角形の踊り場はパッチワークよろしく苦労して切り張りしていました。桐材は足に当たる感覚が柔らかく温かい感じがします。二人共大満足です。次はやはり擦りきれたカーペットが気になっている私の部屋のフローリングへのリフォームです。

Categories: 日々の事.

ハロウィーンが終わったら

2016年10月25日

直ぐにクリスマスシーズンです。子供の頃、何を貰ったのかは記憶にありませんが、イブの夜のワクワク感と期待通り枕元にあった時の喜びは鮮明におぼえています。それを思いだしながら今年も一つクリスマスグッズを作りました。

Categories: 日々の事.

昭和レトロな隠れ家風カフェ

2016年10月23日

鎌倉駅のちかくに私の好物の廃屋のような建物にカフェのメニューの板きれが掛かっていました。此のところ食べたかったレモンメレンゲパイの魅力に思わず入って仕舞いました。私の子供の頃の昭和の家庭そのものです。このコーヒーカップもアンティークの香りがします。残念ながらお目当てのレモンメレンゲパイは9月で終了でした。なのでサックサクのショートブレッドです。レモンメレンゲパイは昔、よく使った主婦の友社の「お菓子の本」から復元してみましょう。このお菓子のおかげで私はレモンが大好きになりました。

Categories: 日々の事.

あと2か月

2016年10月23日

あと2か月を残すのみです。ハロウィーンのころはアメリカ中部のナッシュビルもシカゴは勿論寒さが身にしむようになり、雪がちらほら舞う日もあります。

Categories: 日々の事.

Tea&Cake Grace のモンブラン

2016年10月21日

グルメの東中野ブリッジクラブの先生、一押しのモンブラン。パイクラストもサクサクで、甘すぎず最高です。シーズン中に是非買いにいかねば。

Categories: 日々の事.

10月のレモン

2016年10月14日

高く伸びすぎたレモンの木の枝払いをしました。色は青いですが、薫りも味もレモンそのものです。良い薫りがします。

Categories: 日々の事.

がま口スタイルのカメラケース

2016年10月13日

バッグの中でいつもゴロゴロしているカメラが気になってケースを作りました。がま口のパッチンという感覚が好きなのでがま口にしてみました。クロスステッチはツヴィストソム、クロスステッチでヴォリュムとツィードのような風合いが素敵です。

Categories: 日々の事.

ありがとう

2016年10月6日

今日は私の何十何回目かの誕生日です。おめでとうのお祝いの言葉ありがとうございます。この3,4年、たまたま誕生日は旅行中です。今回も佐渡に撮影旅行中でした。今の写真教室では今までとは全く違う撮り方で戸惑っています。沢山の仲間の写真を見ているうちにこの写真は人が見たいと思うだろうという写真があります。しかし撮る時に

そういう写真が撮れるというかと言えば撮れません。もう少し高みに登れるかというとその確信もありませんがもう少し続けるつもりです。2人の子供達が17,8歳で大学進学と共に下宿生活を初めて早々と巣立ったので、以来娘の言によると遊び倒してきました。このまま体力の続く限り遊び倒す所存ですのでよろしくね。私の好奇心のDNAは母方の祖父のようです。医師として開業しながら大学で教えてもいました、油絵を描いたり鶯を飼って鳴き比べ大会に出したりしていました。住まいの近くの須磨で魚釣りもよくしていました。又グルメで孫の私も神戸のうなぎ屋さん、中華料理、ユーハイムなど連れて行って貰いました。私が知っているのは祖父の晩年だけですのできっともっと色々なことに手を出しているに違いないと思いますので母に聞いておきます。

_94a9730Designed by Tim Sainburg from Brambling Design

Categories: 日々の事.

近くのコーヒーショップ

2016年9月30日

コーヒー豆は欲しい時にさっと買いたいのだけれど、デパートやスーパーで買った豆は膨らまない。コーヒー専門店はこだわりのあるお店が多くて注文してから焙煎するので15分ほど待たなけれならない。200gを飲みきるのにどうせ1週間ほどかかるのだからあらかじめ焙煎したものをさっと買いたい。気難しそうな店主や淹れかたに厳しいお店はゴメンです。今日見つけたお店は穏やかで押し付けがましくないので当分このお店にしよう。

Categories: 日々の事.

抑えた演技

2016年9月27日

180枚の日録の写真提出が終わって月曜日だけれど休日気分、ということでハドソンの奇跡をみにいきました。ム ハンクスの抑えた演技のおかげでとてもリアルに見えたのは良かったけれど、ドキュメンタリーでネタはバレているしあまりエキサイティングではなかった。きみの名はは実写で見てみたい気がするけれど、景色があんなに美しく描けるかが問題ですね。

Categories: 日々の事.

安眠のために

2016年9月22日

美容院で見た週刊誌に安眠のためには壁際にベッドをおかない、豆電球も着けない。部屋は散らかっていてはいけない。ペットと一緒に寝てはダメとあった。最後の件だけはチャチャが理解出来ないので出来なかったけれど、お陰で良くねむれました。

Categories: 日々の事.

Page 3 of 132«12345»102030...Last »