画像縮小

2017年9月28日

最近は分からない事があると何でもpcに聞く事にしている。スマホで撮った画像をブログに送るとびっくりするほどデカイ画像になってしまう。いつもpcで調整しているのですが、面倒なのでpcに相談してみたらアプリを入れなさいとおっしゃるので画像縮小のアプリを入れてみた。とても簡単に送れるようになりました。pcに感謝です。

Categories: 日々の事.

コーヒーカラフェ

2017年9月27日

熱いコーヒーを入れると持てなくなるので古いベルトを巻いて見ました。

Categories: 日々の事.

パン屋さんのクルトン

2017年9月27日

パン屋さんのクルトンがあまりに美味しそうだったので、生トウモロコシでコーンスープを作りました。スープは甘くてクルトンはカリカリで最高。

Categories: 日々の事.

キッチンの窓に

2017年9月26日

捨てられていたステンドグラスを額縁を作ってフックで窓に掛けました。既成の額縁でサイズが合えば簡単なのですが木材を三重に重ね合わせて大変でした。色々断捨離しましたが、昔手を掛けて作った物は愛着があります。

Categories: 日々の事.

新しいスマホ

2017年9月25日

2年半使ったタブレットスマホが反応が鈍くなり、バッテリーもすぐなくなるので遂にげんかいかと子供達に相談していました。昨日誕生日プレセントとして少し早いけどと子供達から新しいスマホをいただきました。大きさは7インチから8.4インチに重さは350gから400gにふえましたが、電子書籍は文庫本そのままの字の大きさなので読みやすくなりました。メールを打つときのキーボードも大きくなりタッチペンが要らなくなりました。アイコンの位置が変わったり、スワイプの仕方が変わったり戸惑いましたがやっとなれてきました。たとえ認知症になっても脳を使いまくると症状が出ない人がいるとのことなので、今まであまりタッチしてなかった動画や音楽の分野もこの魔法の箱から引き出してみようかなと思っています。電話機能付きのタブレットスマホはなかなかなくて2,3か月も探してくれていたようです。理紗、聡さん、タケさん、美和ちゃんありがとう、

Categories: 日々の事.

Page 3 of 680«12345»102030...Last »