ヒヤシンスの水栽培

2017年2月11日

花屋の店先にひっそりと置いてあったヒヤシンス。小学校のころは根が出るまで押し入れのなかに入れて毎朝チェックしていたのを思い出します。だから何か懐かしいのです。先っぽが白っぽいのと濃いのと1つづつ買いました、何色の花が咲くのかな?

Categories: 日々の事.

塩肉じゃが

2017年2月5日

味付けは塩だけなのでじゃが芋、人参、玉ねぎ本来の野菜の美味しさが際だちます。

じゃがいも(メイクイーンがお薦め)     7個

玉ねぎ                                                           1個

人参                                                               半分

豚肉           (ひとつまみの塩で湯引き)100g

グリンピース                                              1缶

水                                                                    1カップ

塩                                                                    小さじ1

全て厚手の鍋で中火で20分         超カンタンなのでレシピノート入りです。

Categories: 日々の事.

日曜日の朝のカフェで

2017年2月5日

写真教室が始まるまで時間に余裕があったのでカフェで昨日のセクショナルの反省。友人達が関西で作品展をやるとの葉書が届いた、エールのメールを発信。

Categories: 日々の事.

94個のレモン

2017年1月25日

94個のレモンはレモン酢ビン3個、レモンの砂糖漬けビン3個、150ccのビン入りのマーマレード約50個。これでレモンの木への義理は果たした。来年はもう少し少なくても良いです。私も疲れました。でも全然無いと心配だから半分くらいね。

Categories: 日々の事.

レモンマーマレード

2017年1月20日

これで5個消化、前途遼遠です。明日は塩レモンに挑戦です。実と皮はジャムにしますが、種や皮の白い部分や薄皮は水を加えて煮てペクチンにします。ジャムに使った残りでお皿やコップを洗うとくすみが取れて真っ白になります。天然のクエン酸効果は絶大です。

Categories: 日々の事.