キッチンの窓に

2017年9月26日

捨てられていたステンドグラスを額縁を作ってフックで窓に掛けました。既成の額縁でサイズが合えば簡単なのですが木材を三重に重ね合わせて大変でした。色々断捨離しましたが、昔手を掛けて作った物は愛着があります。

Categories: 日々の事.

新しいスマホ

2017年9月25日

2年半使ったタブレットスマホが反応が鈍くなり、バッテリーもすぐなくなるので遂にげんかいかと子供達に相談していました。昨日誕生日プレセントとして少し早いけどと子供達から新しいスマホをいただきました。大きさは7インチから8.4インチに重さは350gから400gにふえましたが、電子書籍は文庫本そのままの字の大きさなので読みやすくなりました。メールを打つときのキーボードも大きくなりタッチペンが要らなくなりました。アイコンの位置が変わったり、スワイプの仕方が変わったり戸惑いましたがやっとなれてきました。たとえ認知症になっても脳を使いまくると症状が出ない人がいるとのことなので、今まであまりタッチしてなかった動画や音楽の分野もこの魔法の箱から引き出してみようかなと思っています。電話機能付きのタブレットスマホはなかなかなくて2,3か月も探してくれていたようです。理紗、聡さん、タケさん、美和ちゃんありがとう、

Categories: 日々の事.

捨てられたステンドグラス

2017年9月23日

吊り下げる金具が取れて庭に打ち捨てられていたステンドグラス。久々に半田と半田付けの道具を取りだして修理しました。しばらくキッチンの手元に置くことにしました。

Categories: 日々の事.

ゼラニュウムと赤いステンドグラス

2017年9月22日

最もシンプルなステンドグラスでビギナーの頃に作ったものですが、シンプル故に飽きが来ないランプです。

Categories: 日々の事.

Pulimura Vialii

2017年9月22日

 

4月から描いていたプリムラ ヴィアリー遂に完成でもないけれど流石に飽きてきたので終了。葉っぱに集中して描いていたので

花や茎は疎かになってしまった。絵を描く友人はたちまち見破ってしまいました。

Categories: 日々の事.

Page 4 of 680« First...«23456»102030...Last »