スポンジの置き場所

2017年9月21日

シンクのまわりをスッキリさせたくてタイルにフックを取り付けスポンジに穴をあけて突き刺すことにしました。ワンコインショップで見つけた猫のスポンジにしました。

タイル地に素人が穴をあけるのは難しいので木の積み木にフックを木ねじで取り付けscotchの超強力両面テープで取り付けてみました。

Categories: 日々の事.

It’s a free day

2017年9月20日

何にも予定の入ってない日、上野の科学博物館で開催されている「日本の植物画展」にいってきました。イギリスのキューガーデンで日本の植物画家達が日本本来の植物を描いた作品が絶賛されて日本に帰ってきての植物画展です。実物の何十倍にも伸ばされたパネルでどこも疎かな個所のないのは驚異です。前途は遼遠ですが、どんな複雑さにも怯まず黙々と描くしかないと思いました。

その後アメ横で写真撮影です。写真の意味が分かってないのでどうしようもないのですが、レンズの中のおじさんたちが微笑んでくれたのが少し救いです。

Categories: 日々の事.

ご対面

2017年9月17日

蒼太が初めて家にやってきました。マリモはマリモダンスを踊りまくって大歓迎。チャチャはこやつは俺より身分は低いと決めつけたようです。しかし既に蒼太は8キロ、チャチャの2倍以上で早晩チャチャはまた一番下の身分にもどります。蒼太は声をあげてキャッキャとよく笑います。その笑い声は周りの人をHappyにしてくれます。周りの人をHappyにする人生であってほしいと本当に思います。

Categories: 日々の事.

イギリス毒舌日記

2017年9月14日

義母の譲らぬ粉|http://s.ameblo.jp/wiltomo/entry-12310541757.html

今、嵌まっているブログです。ロンドンに住む大阪出身の主婦のブログです。私も内心「なんでやねん」とつぶやく事がよくあります。

Categories: 日々の事.

お誕生日おめでとう理紗 Risa

2017年9月10日

どんなに暑かった夏も貴女のお誕生日のこの日は不思議なくらいカラッと晴れ渡って生きる元気がでます。シカゴ郊外のエバンストンの病院でこけしのように可愛い顔をした貴女を見ながら私は少し焦っていました。日本ではお七夜までに名前を決めれば良かったのですがアメリカでは二日以内に決めて総領事館に届けなければいけないそうです。顔を見てからゆっくりとなんてとんでもなかったです。世界中で通じて日本でもある名前と理紗にしました。理は物事のことわり、正しい事は正しいを見極めてほしい。紗は私が糸と針の手仕事が大好きだったのでこの子もそうであって欲しいと願ったからでした。総領事館に届けに行った主人からの電話で紗は人名漢字に無いので他の字をと言われて佐しかなかったので理佐で届けたということでした。なんか柔らかさが消えて嫌だなと思ったのですが仕方ありません。危惧した通り元気で活発なTom boyとして5歳までスカートを拒否してすごしました。帰国した頃、紗が人名漢字に加わったことを知って家庭裁判所に書類を提出してやっと晴れて理紗になりました。名前を変えてもTomboyとスカート拒否はかわりませんでしたけれど。ともあれ元気で理を大事に元の佐の人を助けるという名前を現す人生を送っているようなので私は満足です。

Categories: 日々の事.

Page 5 of 680« First...«34567»102030...Last »