フカヒレ入りスープ餃子

2005年11月28日

奥の院

東銀座に ステンドグラス貴子さんのお教室の展示会があり、フミさんと行った。
いつもながらヒュージングにケイム 絵付けとレパートリーが広範なのが羨ましい。
 フミさん 午後からゲームなので水谷さんお勧めの福臨門に行く。お店の佇まいもお値段も超高級。フカヒレ入りスープ餃子は澄んだスープに大きな餃子が鎮座している、まずスープ自体を味わい、餃子を崩してミックスした味を、更に酢醤油で味を付けて3度も味を変えて味わえるというお店自慢の逸品と薦められたが その能書きに恥じない逸品であった。大根もちも蝦の揚げシュウマイも文句なしでした。
 帰ってから昨日の植木屋さんでミモザの木を買いました。春には木全体がミモザ色になるかしら。

Categories: 日々の事.

今日はよい日

2005年11月27日

夕焼け

今日はよい日だった。エスカレーターで落とした文庫本を拾って渡してくれた人がいた。お昼のイタリアンはso good,その後、ハリーポッターを見に行き、両手にhot coffeeを持っていたらドアを開けてくれた人がいた。ハリーポッターも主人公の成長につれ童話らしさから少し抜けているようである。キディッチのワールドカップの競技場のCGは現実にこんなのがあれば良いのにと思った。その後1ケ月前に買ったcoffee makerのスイッチが入りにくいので山田電機に持っていったら、新品と取り替えてていねいに謝ってくれた。すみれを買いに寄った植木屋さんもとても親切だった。今日はとてもよい日、人々が皆優しかった。

Categories: 日々の事.

ベネツィアンクリスマス

2005年11月25日

ベネツィアンクリスマス

子供がいないのでささやかにガラスエッチングのツリー、屋根裏に眠るオーナメント達は、勝手に屋根裏でクリスマスパーティをやってね。何故かベニスの商人を見てからベニスに嵌ってます。蒼穹の昴で中国にはまり、塩野七生でベニスにはまる。まこと単純でおます。

Categories: 日々の事.

熊谷草

2005年11月24日

熊谷草

 長岡京にある法然上人ゆかりの光明寺、それを建立した弟子の熊谷直実にちなんだ熊谷草、御覧のとうり
ラン科の植物。袋の部分がホロの形に似ていることから名がついたそうだ。昨日は高校の友人達に会いに稲葉亭へ、クコの実のおそばはほんのり灯り色で香り高い。そうだ、今は新蕎麦の時季なのだ。

Categories: 日々の事.

冬の十勝岳

2005年11月23日

十勝岳

 この時期、喪中葉書が連日舞い込む、うちも主人の母と祖母とで二重に喪中なので早く出さねばと気があせる。どれも単なるお知らせと言う感じ,あまり故人の思い出等 語るのは重たい気持ちになるからかな?

Categories: 日々の事.