古いお菓子の本

昭和30年代 戦後の混乱もようやく納まりつつありました。母はご近所の人たちと友の会という婦人会に所属していて暮らしの手帳や友の会の進取にとんだ料理や洋裁や生活方式を積極的に生活に取り入れていました。私もその時代にその立場なら嬉々として取り組んでいたに違いないと思います。このお菓子の本は我が家のおやつのバイブルでした。よく作ってくれたページは茶色くよごれていますが全然作らなかったお菓子のページはきれいなままです。これはシカゴ時代、アメリカの甘すぎるお菓子に閉口したのと頻繫にあったパーティーに持っていくために工夫した美味しいカスタードクリームのレシピです。本の間からはらりと落ちました。この古いお菓子の本をアメリカにもっていっていたのですね。

Designed by Tim Sainburg from Brambling Design

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です