我が家の葡萄

2013年8月20日

004

 

ブドウの木にも寿命はあるのだろうか?我が家の葡萄は20年以上もおいしかったり。まずかったりしながらも実を付けてくれる。実ものはすべて鳥のものと鳥達が思っているようなので完熟するまで待てません。ブル-ベリ-に至っては1割程度を頂くのがやっとです。

Categories: 日々の事.

可愛すぎる!

2013年8月19日

024

 

暑い時はジムと映画の次はブリッジしかありません。六本木のブリッジクラブからの帰り道のペットショップ、可愛いでしょう。 ティ-カッププ-ドルとマルチ-ズのミックスだそうです。たまりません、思わず携帯で撮ったら店員さんに怒られました。

 

Categories: 日々の事.

腹筋を鍛えよう

2013年8月18日

001

 

ジムでストレッチの時間 腹筋で自力で起き上がれなくて寝たきりになるのが悔しくて、朝晩10回づつ腹筋運動。何とか起き上がれるようになりました。目標は6パックの腹筋だ-!

Categories: 日々の事.

少年H

2013年8月16日

344301view001原作者の妹尾河童さんが映画を絶賛していたので暑さしのぎを兼ねて映画を観にいった。祖父は舞台になった神戸で街医者をしていた。写真にあった少年時代の丸顔の人懐こい叔父の姿が主人公に重なる。原作が出た時に本を読んだ母が当時の事を語って呉れた様子が映画で具現化された。母は語り継がねばと思っているようだが、映画が鮮明に語ってくれた。お母さん見にいってね。

Categories: 日々の事.

抹茶小倉アイス

2013年8月15日

017

 

夏には絶対食べたい抹茶小倉アイス。これがなかなか理想の小倉アイスにおめにかかれないのです。関西にいたころは風月堂のがぴか一と思っていまがやっとみつけました。小豆の柔らかさ、抹茶の風味とかチェックポイントを見事通過しましたね。

私一人の「ワァオ」大賞です。

Categories: 日々の事.

愛する二つの国

2013年8月14日

200日本に生まれて縁あって長くアメリカに暮らしたので二つの国は人間も景色も言葉も大好きです。終戦の事情は沢山読んだ本で推測していた事と一致しました。真実かどうかはそれこそ永遠に不明ですがマッカ-サ-と天皇の会見はその通りであったろうと思います。

マッカ-サ-を演じたトミ-リ-ジョ-ンズは映画のプロモ-ションで日本のテレビ局のインタヴュア-がおふざけのジェスチュア-を求めたのにたいして「NO] と一言。その時は違和感を感じたのだが映画を見て感じた、CM等で日本を深く知るようになってやはり二つの国を愛しているのだろう。この二つの国の大事な場面の映画でふざける気にはならなかったでしょう。そうはいっても原爆の投下だけは絶対に許せない、人類に対する冒涜だとおもうのです。

Categories: 日々の事.

イ-ストって凄い

2013年8月13日

OLYMPUS DIGITAL CAMERAパン作りに興味を示しだしたオットットの2作目は大失敗。冷蔵庫に入っていたドライイ-ストとすりごまを間違えてしまったのです、確かに形状はそっくり。ワンコ達はドッグフ-ドよりはましと吐き出しませんでしたが、もっととは言いませんでした、

Categories: 日々の事.

コンタクトに挑戦

2013年8月12日

 

095近眼ではなかったので老眼になるのが早くて10年くらい前からメガネが必需品になってしまいました。カメラ、絵 手芸とメガネが必要な時間が増えるにつれなんとかメガネ無しの世界に戻りたいと願うようになりました。白内障の手術をした友人がメガネ無しになったのがうらやましくてコンタクトに挑戦しました。一度ではいるようになるまで10日ほどかかりましたが快適です。なによりメガネを探すストレスから解消されたのが嬉しい。

 

Categories: 日々の事.

烏瓜の花

2013年8月10日

005

 

銀座の写真教室で夜咲くという烏瓜の花を撮りに行きました。まだ薄明るい6時頃は蕾が固くて本当に咲くのか不安でした。案の定蚊の餌食でカメラをセットして近くのホ-ムセンタ-に虫よけスプレ-とムヒを買いにはしりました。

011

 

帰って来ると咲き始めてました。いつのまにか蚊も満腹したのかいなくなっていました。

名称未設定

 

8時近くに烏瓜の花は咲きました。もっと咲くのかも知れないので名残惜しかったのですが、真っ暗でピントの合わせようも無くなったので退散です。

からすうり

 

いずれこの花はこんな実になる予定です。

Categories: 日々の事.

小諸ワイナリ-

2013年8月9日

282

 

ワイナリ-でランチをして昼過ぎに解散しました。クゥ-エ-ト時代、禁酒国だったので60リットルのポリバケツに冷凍のブラックベリ-と砂糖とイ-ストとミネラルウォ-タ-(現地の水は水道管のさびで飲料には適さなかったので)で自家製ワイン「シャト-マルズ-ク」を作ったのを思い出しました。アルコ-ルに極端に弱い私は醸造部屋に入るだけでくらくらしたのですがお酒を自分の手で大量に作ることにワクワクしていたのを懐かしく思い出しました。私には分りませんが「シャト-マルズ-ク)は好評でした。又作りたいと思いましたが日本ではあんなに大量には作れないでしょうね。

290

Categories: 日々の事.

懐古園

2013年8月8日

231最後の日は懐古園にやってきました。雨でしたが、しっとりした懐古園の風情にはぴったりでした。

236

 

紫陽花がまだ咲いていました。

249

 

もっとPLフィルタ-をまわさないとね。

257

 

千曲川です。信濃川より詩的ですね。

275

 

 

Categories: 日々の事.

池の平湿原

2013年8月7日

 

 

 

152

 

翌日、大阪から夜行バスで朝の8時に到着したハイキング組とさっそく池の平湿原にハイキングです。

138

 

高山植物のコマ草を撮りたいとズ-と思っていました。憧れのコマ草は思ったより小さくて季節が終盤だったのかあまり良い状態ではありませんでした。

142

 

149

Categories: 日々の事.

神様のプレゼント

2013年8月5日

169

 

高峰山の山頂の祠です。034

高峰高原ホテルには天文台があって天体望遠鏡が備えられています。その夜は晴天で天の川がくっきり見える降るような星空でした。三脚を持って来なかった事がくやまれました。天体望遠鏡のインストラクタ-が土星を見せてくれました。初めての天体望遠鏡でしたので望遠鏡の底に土星のシ-ルを貼ったの?というほどはっきり見えました。その夜はたまたまキャノンの会社の人達がプライベ-トに星空撮影に来ていて望遠鏡にアタッチメントで5Dで撮っていて私のSDカ-ドでこの画像を撮ってくれました。

036

 

これは北斗七星のひしゃくの二番目にあるふたつ星 ミザ-ルとアルコスです。次の夜は雨で星空は望むべくもありませんでしたからこの夜は幾つもの幸運が重なっての画像です。思いがけない時に思いがけない処でワクワクドキドキに遭遇するwhat a wonderful world です。

Categories: 日々の事.

高峰山

2013年8月4日

185

 

黄色い花はマルバタケブキだそうです。

114

 

ツリガネニンジンとワレモコウです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

秋の花のマツムシ草が綺麗に咲いていました。

158

 

ニッコウキスゲも盛りでした。

Categories: 日々の事.

夏山

2013年8月3日

046

 

毎年、高校時代の友人達と登山組、ハイキング組合同で夏山に行く。登山組は浅間山を見たくて黒斑山、水の塔山と篭の登山への登山、ハイキング組は池の平湿原の散策では物足りないので高嶺山の登山になりました。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

高嶺山は標高2092mの山です。少し傾斜が急な所と平坦なところがありますがカラマツの林や次々に現れる高山植物や鳥のさえずりが山頂まで慰め、誘ってくれます。緑の中のオレンジの車百合はとても可憐です。

Categories: 日々の事.

高原の花

2013年8月2日

219

 

ラベンダ-以外にも描きたい花が一杯ありました。

265

 

高山植物のヤナギランです。

456

 

明日から月曜日まで高校時代の友人達と高嶺山にハイキングです。ハイキングとはいえ歩くことに集中するためカメラはミラ-レスです。

Categories: 日々の事.

広角マクロ

2013年7月31日

377

 

24mmの広角レンズで近寄って撮る手法を習った。何度か練習して自分のものにしたい手法です。

 

Categories: 日々の事.

癒しのラベンダ-

2013年7月30日

023

 

ラベンダ-ってなんか癒されますね。

017

Categories: 日々の事.

土砂降りのラベンダ-ガ-デン

2013年7月29日

058

 

群馬にあるタンバララベンダ-ガ-デンへ、生憎のどしゃぶりで雰囲気は良いのだけれど撮るのは大変。

176

Categories: 日々の事.

暑中お見舞い申し上げます。

2013年7月28日

052

 

暑い時はク-ラ-の効いたブリッジクラブで心頭滅却してゲ-ムに集中するか、ジムで汗を流すに限ります。撮影はお休みと行きたいところですが明日から2日間撮影旅行です。

056

 

次の植物画にひまわりをと思ったけれどこれを見て挫折。細かい処を描くのを恐れるなと先生は言いますが恐れます。

Categories: 日々の事.

ひまわり祭り

2013年7月27日

066

 

座間のひまわり祭りにいってきました。暑さとお祭りの騒音で1時間程でリタイア。体力の減退を痛感しました。夏は涼しい処限定にしようっと。

009

 

008

Categories: 日々の事.

ペパ-ミントグリ-ンのメガネ

2013年7月26日

OLYMPUS DIGITAL CAMERAペパ-ミントグリ-ンのメガネを買いました。意外とク-ルです、掛けると自分では見えないのですが納まりがいい感じです。ちょっとグラスホッパ-になった気分。

Categories: 日々の事.

リトルミィ

2013年7月25日

091

 

神楽坂のウインドウでリトルミィとム-ミン達に出会いました。

089

 

083

Categories: 日々の事.

抗酸化フロ-ズンジュ-ス

2013年7月24日

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

飛蚊症に気付いて一カ月、ほとんど治ったのだけれど病的なものだといけないので眼科で調べて貰った。生理的なもので心配はないということでちょっとほっとしています。活性酸素に対抗すべくアイスキャンデ-のかわりにフロ-ズンジュ-スを食べています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

材料はりんご半分(皮つき)ニンジン一本 トマト氷 青梅のジャムと氷を2,3個入れてミキサ-で作ります。

Categories: 日々の事.

アインシュタイン?

2013年7月23日

OLYMPUS DIGITAL CAMERAこの暑さをどうすべきかを日々考えているのですよ。

Categories: 日々の事.