アルメット デ ポム

この本は昭和35年に婦人の友社から発行された「家庭で出来る和洋菓子」と言う本です。私が中学生の頃からこの本は家にあって、私も妹もこの本でお菓子作りを楽しんでいました。このマッチ棒のパイと言う楽しい名前のパイもレモンクリームパイと並んで大好きなパイです。

“アルメット デ ポム” への2件の返信

  1. 我が家も婦人之友を毎月読んでいて外に暮しの手帖も読んでいました。
    婦人之友は宣教師の奥さんのお菓子の作り方がよく出ていましたね。
    赤毛のアンでお菓子を作りたくなり婦人の友を教科書に姉とやりました。
    暮しの手帖は料理もよかったけれどいろんな人の随筆が今も私を縛って
    いるような気がします。

  2. このみさんお久しぶりです。あけみさんのlineの写真で変わらないなーと嬉しかったです。この本は10歳位から家に有りました。暮らしの手帖もね。今でも良くお菓子を作りますが、この本がスタートだったと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です