長崎旅行

714A2374

714A2372

714A2371

714A2370

714A2362

714A2359

714A2343

シドニ-に住んでいる妹が一時帰国の際に母と旅行がしたいとのことで長崎に行くことになりました。10時半に長崎空港に着きました。覚悟はしていましたが長崎はやはり雨でした。平戸と九十九島を見たかったのですが雨で島はみえません。出島に移る前のオランダ商館を訪れました。ボタニカルの本で幾度か目にしていましたが、オランダ商船に乗り込んだ絵師達のデッサン力には瞠目です。当時の大名屋敷の宝物を見てわれわれ以外誰もいないお茶室でお茶とお菓子をいただいてゆったりと時間をすごしました。ゆったりしすぎてフランシスコザビエル教会の閉館時間を過ぎてしまい中にははいれませんでした。

Designed by Tim Sainburg from Brambling Design

Designed by Tim Sainburg from Brambling Design

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です