リンゴの皮むき器

この季節になると、テネシ-の郊外ブレントウッドのりんご農家でリンゴ狩りをしたのを思い出します。リンゴは紅玉よりもっと酸っぱくて籠に一杯盛ってボロボロの納屋に持って行って10キロで数ドルだったように思います。納屋には金属製でもっと汚いものでしたがこの皮むき器とそっくりの皮むき器が設置してあって農家のおかみさんがアップルコブラ-という素朴なアップルパイを作っていました。アップルシダ-というサイダ-風のシュワシュワのアップルジュ-スもアメリカらしくハ-フガロン(2リットル)の大きな瓶に詰めていました。さて私は6個の紅玉を使ってタルトタタンをつくってみました。冷蔵庫で一晩冷やして明日ひっくり返します。うまくいきますように。PA304131

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です