人工股関節手術とバレエ


手術をして3か月は人工股関節が体に定着する様に無理をせずに、でも動かし続ける事と言われました。1週間で退院したのでリハビリは全て自己流です。まず血流を良くして体に酸素を取り込み傷が治るように術後1か月からホットヨガとジムでのヨガを交互に毎日通いました。術後3か月でジャンプも回転も許可が出たので週一回のジムバレエを始めました。プリエが出来ない。五番に入らない足が以前の様に上がらないと情け無い限りでしたが、踊る事自体が喜びでした。徐々にバレエがヨガに代わって行きました。アンディオール(外股)が出来ないのは人生初めてだったので脳が変だよ、変だよとしきりに信号を送ってきます。常に気をつけていたら、少しづつ一番や2番は180度開く様になりました。先生は膝を痛めるので100度位にすればと言われますが、私の場合はは180度の方が気持ちが良いのです。術後6カ月で足を強くする為にポアントを始めました。ポアントのお陰で床を強く押して立つ事で中臀筋が鍛えられる気がします。私にとってバレエは最高のリハビリです。まだ脳の指令通りの動きは出来ませんが、日々の変化が楽しみです。
画像は三角ショール第2作 フリルを付けて見ました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です