肺水腫から生還


先週の土曜日、マリモが急に息も絶え絶えの様子になりました。丁度車検で車が無くてタケさんにSOSです。病院でレントゲンと血液検査、肺に水が溜まって肺水腫で溺れている状態だそうです。高酸素カプセルに入れて利尿剤で様子を見ましょう言うことで入院です。2日目に面会にいったら少し元気になってドアを開けると歩いて出て来ました。レントゲンも肺を圧迫していた水分が無くなったので明日退院して良いですとの事でした。退院したけれど水は欲しがりますが、水分制限があって50ccづつ400ccまでです。食事はミルクも卵も何も食べずに床にボロギレの様に下手ばっています。頭も上がりません。死にそうなマリモを又病院に連れて行きました。
レントゲンは綺麗で水腫の方は問題無いけど利尿剤のせいか腎臓の数値が高いようです。ともかく食事をさせる方法はとお聞きするとプリン状態の餌を太めの注射器で舌に乗せて見て下さいとの事です。試してみると美味しそうに食べてくれました。食べると急に元気が出てハムも卵もいつも通リペロリであちこち歩き始めました。水分は制限しなければいけませんが、一安心です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です