HDR(ハイ ダイナミック レンジ)

 連休中は車で出かけるのは極力避ける事にした。昨日はキャノンコンシェルジュで2時間以上分らない処を徹底的に教えて貰った。殆どは実にくだらない事なのだが目からうろこがバッサバッサ落ちる思い。
例えばリモ-トコントロ-ルですぐにシャッタ-が切れないのは何故か?答えはスイッチのON OFFボタンだと思っていたのがすぐに切ると2秒後に切るの切り替えボタンだったり。
このHDRの項目も訳のわからない文字は見なかったことにしようという意識が働いて無視していた。多重露出の使い方説明のときに講師がついでに説明してくれた。聞いてみると簡単なことで撮影時に露出を極端にハイとロ-と真ん中の3枚を連続して撮ってカメラの中で合成して要するにダイナミックな画像を作るという簡単なことだったのに。

今日も雨なのでヘイリ-ウエスタ-ナの日本の歌を聞きながら昨日のおさらい。多重露出をテレビの画面でやってみる。操作は良く分かったけれどこれをどう自分の作品に取り込むか自分の中で消化するのはまだまだ時間がかかりそう。講師の人は
カメラ制作サイドの人なので自信をもってオ-トを勧めてくれる。スナップのような機敏性を要する時以外はマニュアル大好きな私は使い分けが難しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。