穴子の太巻きと醤油麹

母が焼き穴子を送ってくれましたので、きゅうりと卵をあわせて穴子寿司をつくりました。今度はなんとか真ん中に収まりました。海苔巻ができないのは少数派と思っていましたが、心強い味方ができました。

ミ-ハ-なのでテレビでやっていた醤油麹を早速やってみました。金山寺味噌みたいですが、味も似ていて甘味がほんのり効いて美味しかった。

“穴子の太巻きと醤油麹” への4件の返信

  1. 私も海苔巻を作ったことがありません・・・
    おもちゃの海苔巻器を買ったことがありますが、甥の子供にあげました。
    幼稚園児用だったので細巻しか作れないんです。
    太巻きが大好きで年に一度の恵方巻きを楽しみにしているんです。
    100均?探しに行きます

  2. ウヒョヒョ、嬉しい御仲間が近くにいたなんて。新しいPCの調子は良いですか?最近は全部RAWなので外付けHDDに入れなければいけないのについ溜めてしまって重くなります。

       ミチコ

  3. やっとお答えできます(^◇^)
    CS5は使いこなせなくエレメンツ10を使っていたんですが、セキュリティが厳しくて2台以上のパソコンにインストールできないんですよ。ネットで認証解除をしなくてはいけないので、たまに繋がる間隙をぬって旧パソコンの解除を行い、やっと新パソコンにインストールできました(ノートパソコンにも入れているので)
    家計簿ソフトも2割も安く通販で買えたのでやっと通常になり、今は快適に動いています。
    容量が大きいと素早く立ち上がるしネットもさくさく
    でも肝心の写真を撮りに行っていません(ー_ー)!!
    暑くてゆずの散歩もさぼりがちです

  4. 何でも慣れるまでが大変ですね。携帯も50%位しか使いこなせないまま2年が経って手強いスマホに買い替えようかと目論んでます。絶対スマホ使い方教室に通って習わないと悪戦苦闘は目に見えています。私もなかなか撮影に行く気力がなくて涼しいブリッジクラブにばっかり逃げ込んでいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。