柚子 柚子 柚子

柚子
実家の柚子は今年豊作。我が家の柚子もようやく実ったけれどわずか6個。ビニール袋に一杯。4,50個もらってきた。

柚子 after
京都のブライトンホテルで食べたオレンジピールの入ったチーズケーキを柚子ピールで作ろうと思いたった。
 皮を茹でて、水気を絞り千切りにする。砂糖と水少々で水気が無くなるまで煮る。
グラニュー糖をまぶす。
 種は洗わずに同量の焼酎に漬けて化粧液に、2週間程時々フリフリすると種の周りのトロミが周って、種が沈まなくなるのだそうだ。。
 そして絞り汁は醤油と合わせてポン酢にしたり、そのままかけたり。青い時に皮を擦って唐辛子と合わせて柚子胡椒を作る友人もいるけど、今回は無し。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です