パレルモの街

2014年3月26日

オペラやバレエ、音楽会などが催されるマッシモ劇場です。英語のガイドツァ-があって案内してもらいました。

_14A4518

_14A4610ここで「ゴッドファーザー」の撮影が行われてロイヤルル-ムのアルパチ-ノが座った席に座らせて貰いました。

_14A4621

 

Designed by Tim Sainburg from Brambling Design

Designed by Tim Sainburg from Brambling Design

Categories: 日々の事.

シチリアへ

2014年3月25日

_14A4662今日からオットットと大学時代の友人とその奥様と6人で4月1日まで8日間の旅行が始まります。成田14時10分発、ロ-マ経由 パレルモ22時40分着のおよそ11時間のフライトです。ホテルはガリバルディ大劇場を見下ろすパレルモの中心地にあって観光には良いロケ-ションのようですが、取り敢えずバタンキュ-です。着いた夜は雨で町の灯りがボ-と浮かび上がって撮りたいと思いつつ寝てしまいました。次の日の夜は晴れて、月と星が一列に繋がったいるのが不思議な光景でした。

Designed by Tim Sainburg from Brambling Design

Designed by Tim Sainburg from Brambling Design

Categories: 日々の事.

ミセス マ-ガレットのバナナブレッド

2014年3月24日

OLYMPUS DIGITAL CAMERA最近、昔のレシピが懐かしくて昔の本やレシピノ-トを取り出してやってみています。昭和35年発行の「家庭で出来る和洋菓子」はなんと定価350円でした。小学生のころで、この本で、クッキ-やパイやババロア

シュ-クリ-ムなんかよく作っていました。ミセスマ-ガレットのバナナブレッドはナッシュビルのブリッジクラブでデレクタ-をしていた93歳の元教師のマ-ガレットが教えてくれたレシピです。美味しいのですが、

太ること間違いなしのケ-キです。

バナナ 3本(良く熟れたもの)

クラッシュパイナップルの缶詰(小)

卵   3個

重曹  小1

クルミ 潰して 1カップ

サラダ油    1カップ

小麦粉     3カップ

砂糖      2カップ

バニラオイル

シナモン  小1

大き目のパウンドケーキ型2本に流して180度のオーブンで60分焼きます、勇気のある方はお試しください。

ところで明日から1週間、オットットの大学時代の友人達とシチリアへ行ってきます。スマホでインタ-ネットをすると料金がどうなるのか分からないのでインタ-ネットは切っていった方が良いとのことなので

帰ってからのご報告になります。

 

 

Categories: 日々の事.

109でのお買い物

2014年3月23日

OLYMPUS DIGITAL CAMERA109での初めてのお買いもの。ウエストのおなかや腰の部分から下着が見えたりが気になっていたのでプラス腹巻のようなジ-ンズが目についたので思い切って入ってみた。期待通りというか、恐れていた通りというか柳原可奈子風の店員がでてきて、「お客さん、細いから絶対Sで大丈夫ですよ、大き目を買うと履いてるうちにぶかぶかになっちゃいますよ」という言葉に乗ってSを買って家で試着してみるとジッパ-がなかなか上がらない、痩せても骨盤の大きさは変わらないので前ジッパ-のものはMでないとダメと肝にめいじました。Mに取り換えて貰って快適に使っています。もう一つ不思議なのは、そこはM S XSしかないことです。もしかしたらMがLでSがMなのかも、或はM以上の人は恐れをなして来ないのかな?

 

Categories: 日々の事.

世界同時中継 「眠れる森の美女」 英国ロイヤルバレエ団

2014年3月20日

program_main_02英国ロイヤルバレエ団の眠れる森の美女を映画館で世界同時中継で見てきました。悪い魔女のカラボスの演技が最高でした。このバレエは1946年戦時中はダンスホ-ルになっていたのが、劇場に戻って初めての上演だったそうです。オ-ロラ姫は伝説のバレリ-ナ マ-ゴット フォンテ-ンが演じたそうです。

話は変わりますが、昨日のアップサイドダウンケ-キが美味しかったので忘れないうちにレシピをしるしておきます。

卵3個(全卵)粉100g 砂糖 100g 溶かしバタ- 50g バニラオイル

共立てで泡立てて溶かしバタ-を回し入れる。170度のオ-ヴンで35分です。

 

Categories: 日々の事.

上下さかさまケ-キ

2014年3月19日

_14A4344ケ-キ型の底にバタ-を塗ってグラニュ-糖をまぶしてパイナップルを敷き詰める。カトルカ-ル風の溶かしバタ-を入れるスポンジ生地を流し込み焼けるとひっくりかえしてお皿に乗せるので逆さまケ-キ(アップサイドダウンケ-キ)といいます。アメリカにいたころは子供達も小さかったしお客さんも多かったのでよくケ-キをつくりました。これは簡単でおいしくて好きなケ-キの一つです。ブリッジクラブのディレクタ-のマーガレットが教えてくれたバナナブレッドは子供達には好評でしたが総カロリ-を考えると恐ろしくて作れません。プチプチのポピ-シ-ドケ-キも好きでしたが、日本ではポピ-シ-ドがなかなか手に入りません。

Categories: 日々の事.

くぎり

2014年3月18日

_14A4341春先になると母がイカナゴを煮て送ってくれます。こちらではくぎ煮というらしいですが、家ではこれはくぎりと呼ばれていました。私の記憶では祖母が沢山煮て親戚に配っていました。私も手前味噌を多くの人に配って人に作ったものを配る喜びをしっていまいました。祖母や母はそれに加えて親戚に配ることで私の家族という認識が強かったように思います。

_14A4338

Categories: 日々の事.

こだわりのシ-ザ-サラダドレッシング

2014年3月15日

_14A4336シ-ザ-サラダドレッシングの気に入ったのが中々見つからないので自分流にアレンジして書き留めておきます。

ミキサ-に

卵の黄身1個

レモン絞り汁 2分の1個 卸しニンニク少々

塩コショウ、粒マスタ-ド、アンチョビ-ペ-スト大1 ウスタ-ソ-ス 数滴 入れて中程度の速度で混ぜる。

オリ-ヴオイル125ccを徐々に加えてマヨネ-ズ状態にする。

これでロメインレタス1株分のドレッシングができます。

パルメジャ-ノレジャ-ノは削りたてをいれること。

Categories: 日々の事.

アロマオイル

2014年3月14日

_14A4334認知症に効果的というアロマオイルが手に入ったので早速試してみました。脳の海馬の部分を刺激することによって記憶を改善するということらしいけれど、こんなお手軽な方法で改善できるのならば世話はないけれど。アロマペンダントは依然として手に入らないので引き出しに転がっていたミニ香水瓶に鎖をつけてみました。

Categories: 日々の事.

菜の花畑

2014年3月13日

_14A4324

南伊豆の菜の花畑です。河津桜とともに観光誘致に努力しています。

_14A4321

Categories: 日々の事.

レモン汁がプァ-っと出てきます。

2014年3月12日

OLYMPUS DIGITAL CAMERAレモンにスプレ-をねじ込んでヘッドを軽く押すとレモン汁がプァ-と出てきます。ヒラメのムニエルなんかには最高です。庭で生った100個のレモンをどうして使い尽くそうかと日夜考えていてこんなものも買ってみました。これを考えた人の発想がすごいですね。

Categories: 日々の事.

南伊豆河津桜

2014年3月11日

_14A4297今年は河津桜は諦めようと思っていましたが、春の始まりを告げる河津さくらはパスできなくて最終日に行ってきました。私の最初の写真は5,6か月のころの赤ん坊の私が桜の下で母に抱かれている写真です。終戦後2年位のころです。カメラはどうしたのでしょうね。その父の故郷、兵庫県赤穂郡佐用町は桜の花とともに私の故郷の原風景となっているのです。

_14A4317

Designed by Tim Sainburg from Brambling Design

Categories: 日々の事.

いや-、申し訳ない。

2014年3月9日

OLYMPUS DIGITAL CAMERA帰国してから16年使った洗濯乾燥機が不調で2回に一回は乾燥しないでベタベタのまま。16年も働いてもう定年かもと、新しい洗濯乾燥機を買って古い方は設置した業者に引き取って貰った。早速、洗濯乾燥をしてみると3時間で終わるはずが8時間かかっても終わらない。業者に連絡したら、前回の若い配達員と違って中年のベテランの業者がきてくれて、排水溝が詰まってましたとのこと。フィルタ-を掃除したらちゃんと動き出した。あの古い洗濯乾燥機はどこも悪くないのに廃棄処分になったのかしらと思うと何だか濡れ衣を着せられたまま去って行った洗濯機に申し訳ないような。

Designed by Tim Sainburg from Brambling Design

Categories: 日々の事.

ハリウッドスターだったロナルドレ-ガン

2014年3月7日

100久々の銀座の写真教室です。教室は銀座4丁目のリコ-キュウブの9階ですが、8階では有料の写真展を常時、開催しています。今日はハリウッドスタ-と往年のアメ車の写真展でした。クラ-クゲ-ブルも素敵でしたが、歳をとって大統領になってからのレ-ガンしか知りませんでしたが、ハリウッド時代は最高に格好よかったのです。でも、さて写真は久々の二重丸です。

Categories: 日々の事.

SOSは我慢しよう

2014年3月6日

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2,3か月前からPCの調子が悪くて遂に買換えとなりました。これから5,6年使うことを考えれば使い慣れたWindows7よりWindows8のほうがと持前の新し物好きも加わってWindows8-1にしました。画像処理ソフトもキャノンのDPPで良いとは思ったのですが、これからはライトルームが主流だとの写真教室の先生のお薦めに乗っかってしまいました。というわけで今まで出来た事の半分も処理できません。つい子供たちに頼りたくなりますが、できるところまでやって最後に纏めてSOSです。

 

Categories: 日々の事.

レモンシュ-クリ-ム

2014年3月2日

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ポップオ-バ-って要するにシュ-クリ-ムの皮なんだけれど、作り方がチョ-簡単。シュ-が卵と粉と水とバタ-を鍋に入れて火にかけ10分以上必死にかき混ぜます。手順を間違うと膨らまないでがっかりです。でもこれは牛乳50cc粉50g 卵2個とバタ-小さじ1をミキサ-に入れて10秒混ぜてシリコンのカップケ-キ型に流すと失敗なく出来ちゃうのです。レモンカ-ドを付けて食べようと思ったのですが、レモンカスタ-ドクリ-ムを作って入れてみようかなと思っています。レモンカスタ-ドパイが好きなのでシュ-にはさきに生クリ-ムを注入して後からレモンクリ-ムを入れて2段にしてみようか等と想像はどんどん膨らみますが、満面の笑顔で食べてくれる子供達はすでにおじさんとおばさんになってしまいました。

Categories: 日々の事.

名残の梅と牡丹

2014年2月28日

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

名残の梅を撮りに鎌倉へ鶴岡八幡宮から荏柄天神 鎌倉宮から宝戒寺とデジカメを習い始めた頃に来たル-トを6年経って歩いている。最近写真に迷いが多くなったせいかさほど進歩しているようには思えない。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Categories: 日々の事.

アロマオイル

2014年2月26日

029

 

テレビでアロマオイルが認知症や認知症予備群に絶大な効果があると放送していたのでこれは試さないではいられないとネットで探したら売り切れ続出です。慌てて書きとめた配合は昼はロ-ズマリ-2滴&レモン1滴、夜にはラベンダ-2滴&オレンジ1滴だそうです。ジムのアロマの香りに包まれてストレッチをする時間が好きだったのでスッと入って行けそうです。

Categories: 日々の事.

花の切手

2014年2月24日

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

4月の植物画の作品展の案内はがきの為の切手を買いに郵便局へ。局員の女性に少し可愛い切手が無いかしらと聞いたらこんなきれいな切手を出してくれました。wi-fiネットワ-クがつながらないと聞きに行ったドコモのお兄さんも丁寧に解決方を教えてくれたしちょっと春風がほうを撫ぜてくれた気分です。

Categories: 日々の事.

レモンカード

2014年2月23日

image

今年、我が家のレモンは豊作で100個位実りました。無農薬なのでレモンカードを作ってお友達に差しあげています。すりおろしたレモンの皮は舌に残りますので無いほうが良いかもしれません。

Categories: 日々の事.

第九リハーサル

2014年2月22日

image

隅田5千人の第九コンサートは30周年を迎えます。
そして私は8回目です。素晴らしい経験でしたがなかなか練習に出られないので今年で一区切りしようと思っています。

Categories: 日々の事.

真央ちゃん、感動をありがとう

2014年2月21日

066

 

ズ-と起きて見ていました。録画していましたが、やはりオンタイムで見て良かった。昼間、お皿を洗っていても片づけをしていても真央ちゃんは今頃どんな思いで時間を過ごしているのだろうか?等とまるで身内の子のように心配しています。どうも日本人だけでなくて外国人も同じように思う人が多いようで人をそうさせる不思議な魅力の持ち主だな-と改めて思いました。見ていて彼女が飛ぶたびに筋肉がこわばり、同じ方向に首をかしげて見ていました。全てやり遂げて泪がこみ上げて来た時は目の奥が熱くなりました。メダルなんてどうでも良くなりましたね、コ-チも仲間もみんな泣いていましたね。本当に感動をありがとうです。

Categories: 日々の事.

紅梅

2014年2月19日

122

 

一眼を習い始めて、初めての撮影会が梅だった。もう6回目の春になる。梅は難しいけれど、私の写真の原点のような気がする。最近寒さにかまけてじっくり自分と向き合う撮影をしていなかった。深大寺の梅はまだ蕾も多くてあと2,3回これそう。120

紅梅はなんとも可愛い。

Categories: 日々の事.

黄土色  Ocher  オ-カ-

2014年2月17日

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

24色のクレパスの黄色い帯に黄土色と書いてある1本のクレパスがあった。名前も色も小学生の私は嫌だった。今はなんて良い色だろうと思っている。緑にも白にも茶色にも相性が良くて品が良い。

Categories: 日々の事.

ちょっと冒険してみました。

2014年2月15日

image

横浜市営バスが運休のテロップがテレビで流れたのでパートナーに行けませんと電話。チームメイトはもう家を出たので
何とかして来るようにとの御託宣、こうなったらリトルアドベンチャーと思い定めた。近くの路線は走っていないので大通りのバス停までが又大変。歩道は歩けないので車道のタイヤの跡を歩く。やっとたどり着いたバス停には長蛇の列、無情にもバスは満員で何台も通り過ぎていく。1時間近くかかって駅にたどり着くと電車は普通に走っており開始時間にセーフ。14テーブルと聞いていたのが3テーブルしかなく東横線沿線のパートナーはバスも運休となり来られず。スーパーで買い物をして帰って来ました。オットットが残念だったねと労ってくれましたが、結果は想定内だし行く事が
目的だったというと「男らしいね」といわれました。

Categories: 日々の事.