カプチ-ノが飲みたくて

OLYMPUS DIGITAL CAMERAカプチ-ノが飲みたくて、浅草のユニオンで催された「家庭で淹れるエスプレッソ」の講修を受けに行った。予約していた2人のうちの1人がキャンセルでなんと生徒一人に講師が3人と至れり尽くせりの講習を受けてきました。

まずはエスプレッソの味を決める豆のブレンドから。ブラジルは飲み慣れたコ-ヒ-のベ-スの味、モカはフル-ティな酸味でさわやかさを、ロブスタ-はこくを出す為の苦みをとそれぞれ特徴があって好みに合わせてブレンドする。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAマキネッタと呼ばれるこの可愛いポットでエスプレッソを抽出する。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA冷やした無調整牛乳を60度位に温めて「ミルクフロ-サ-」と呼ばれる泡だて器で泡立てエスプレッソの上に注ぐ。バリスタと呼ばれる人によるラテア-トというジャンルがあるそうだが、私の目的はおいしいカプチ-ノを好きな時に飲みたいということなので

今回はこれで大満足。おみやげに自分のブレンドした豆と二人用のマキネッタとミルクフロ-サ-を頂いて銀座の写真教室へ。さっそく自分でやってみよう。講師の先生有難うございました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。