抑えた演技

2016年9月27日

180枚の日録の写真提出が終わって月曜日だけれど休日気分、ということでハドソンの奇跡をみにいきました。ム ハンクスの抑えた演技のおかげでとてもリアルに見えたのは良かったけれど、ドキュメンタリーでネタはバレているしあまりエキサイティングではなかった。きみの名はは実写で見てみたい気がするけれど、景色があんなに美しく描けるかが問題ですね。

Categories: 日々の事.

安眠のために

2016年9月22日

美容院で見た週刊誌に安眠のためには壁際にベッドをおかない、豆電球も着けない。部屋は散らかっていてはいけない。ペットと一緒に寝てはダメとあった。最後の件だけはチャチャが理解出来ないので出来なかったけれど、お陰で良くねむれました。

Categories: 日々の事.

シャインマスカット

2016年9月17日

子供の頃 マスカットは高級果物のひとつでした。たまに頂くときは、かじった断面の透明感のある浅い緑と種の存在感に魅了されました。マスカットが種無しになって、皮まで食べられるようになってパクっと一口で食べられてしまうのはもったいないような。

Categories: 日々の事.

私の絵本

2016年9月16日

絵本は大体残酷です。チビクロサンボに出てくる虎もバターになってホットケーキで食べられてしまいます。因幡の白兎は毛皮を剥がれますし、狸は大火傷を負います。小さなおうちは少し淋しい思いはしますが最後はハッピーエンドです。でも、鮮明に心に残っています。

自分のは鮮明ですが、子供達のはあまり覚えていません。この絵は印象的です。

Categories: 日々の事.

バンクシア フーケリアナ

2016年9月14日

今、植物画はバンクシアに取り組んでいます。細か過ぎてイジイジします。コーヒーを飲んでソファでぐったり。

NHKの元気をもらった短歌を思い出してまた鉛筆を削ります。

満月に

グレイのわれは晒されて

あすは琥珀の媼にならう

Categories: 日々の事.

Page 1 of 65212345»102030...Last »