白菜のお漬物

2005年12月14日

白菜の漬物

最近はあまり料理もしなくなったけどこんな風に白菜をどっさり漬けて食べたいな
浅ずけもすっぱくなった古漬けも大好き。こちょこちょと浅漬けの素なんかで作ったのとは絶対違うだろうな。白菜は半分に割ってちょっと干すのよね、と思いつつ4分の1の白菜を漬物器で作ってます。

Categories: 日々の事.

鬼柚子

2005年12月13日

アンナ

うららさん サスケさん 本当に大きな柚子ですね、彼女はびっくりしているのかな?

Categories: 日々の事.

やっぱ日本人は

2005年12月12日

初間接

やっぱ日本人は富士山よね、富士山の写真だけのサイトがあって 本当にいろいろ
の表情を見せてくれる。まわりの光を反映して変わるのだが この絵の元となった富士山は 富士山自体が様々な色を内包しているようだ。今日は家でゆっくり、掃除機をかけたり フルレングスのプリーツスカートの丈詰めを頼みにいったり。日本ではロングスカートは知らぬ間に駅の階段の掃除がかりに成り果ててしまうのだ。

Categories: 日々の事.

遂にペンが

2005年12月11日

橋

遂にタブレットのペンが壊れた。飽き性の私としてはPCお絵かきはブリッジについで続いている方なので新しいのを買うことに。今日は歪みとチャネルについて習う、歪みは雲の部分に使用している。絵の具を引っ張って引き攣れる様が面白い。チャネル
は実際の絵に近い方を良しとする私にはあまり必要ではなさそう。

Categories: 日々の事.

美瑛の牧草地

2005年12月10日

美瑛

ひろびろとした北海道の牧草地を描いていると心も晴れ渡る気がする。

Categories: 日々の事.

咲き始めました。

2005年12月9日

デンマークカクタス

しばらく家を留守にしていたからでしょうか 電灯の影響を受けなかったので蕾がまんべんなく付き花も咲き始めました。花が終わると休眠期にはいるそうです。
その時はそっとしてあげなくてはいけません。あくまでも干渉される事を嫌う花です。

Categories: 日々の事.

山並み

2005年12月8日

富士山

今朝 佐久平から朝7時のあさま500号に乗りました。軽井沢のプリンスのゲレンデは
朝日を背に雪煙が上っていました。それからしばらくブルーグレーのグラデーション
で山並みが続きます。しばらくうとうとしていたら あっと云うまに東京、思いつめたような顔つきで会社に急ぐ人々にぶつかりながらブリッジクラブへ そこも又
別世界でした。

Categories: 日々の事.

神戸

2005年12月5日

神戸

これが神戸?神戸は元々外国風の建物が多い街だけど こんな色使いは無かった
写真で見たのだけど本物は?ブリッジもアメリカでは元社交のゲームだったので
挨拶から始まるのだけど 日本では最近 挨拶どころか闘争心むき出しでカードを
手裏剣のように扱い 物の言い方もナイフで切り捨てるよう 心が寒くなる、そんな中でパートナーとは考え方の行き違いもなくディフェンスもバッチシ 神業の如く
お陰でチーム戦 20-10で大勝 ま あの人達もいつか気ずくでしょう。

Categories: 日々の事.

Say hello to Michiko

2005年12月4日

カラ松に雪

ブリッジクラブでDenverのナショナルの試合に行ってた知人がElain Said
からよろしくと伝言、ナッシュビルにいた時のブリッジの先生の奥さん、今は
全然違うブリッジをしている。でもきっとアメリカの何処かの空港に降り立ったら
すぐに元にもどるだろう。自信を持つんだよ Chackの声が聞こえてくる。

Categories: 日々の事.

今朝のバラ

2005年12月3日

バラ

蒼穹の昴を読み終えた、浅田次郎の作品には全くの悪人は登場しない、たとえ悪人といえども優しさと哀れみをもって描かれている。この本のおかげで清王朝末期に登場する人々がTVドラマを見るように現れ演じてくれた。チャングムを作った監督さんこれをドラマにしてくれないかなー。
 今日はオットットの誕生日、病気療養中のリサ 二人のお祝いとお見舞いに今朝 庭に咲いたバラをどうぞ

Categories: 日々の事.

長浜

2005年12月2日

長浜

Categories: 日々の事.

ミキティ

2005年12月1日

ミキティ

私としては荒川静香の端正な演技が好みだが ミキティは氷盤のヒロインのオーラを身に纏っている。最近のアイススケートの世界は沢山飛ぶより芸術的完成度がより
求められていて ミキティは飛ぶべきか飛ばざるべきか迷ってるみたい。

Categories: 日々の事.

Michael Jackson

2005年11月30日

BEN

「BEN] マイケル ジャクソンが13歳の時、映画「BEN」のテーマで歌った曲
この曲を聴いていると マイケルはこの頃の自分がとても好きで 幸せだったのだと思える。だから少年が好きなのだ、好きで憧れているのだから虐待などしないと思うけど、世の中はもっと複雑でそんなに単純にはわりきれないのだろうか?

Categories: 日々の事.

秋の終わり

2005年11月29日

秋の終わり

夜来の風はpavementをいちょうで覆ってしまった。

Categories: 日々の事.

フカヒレ入りスープ餃子

2005年11月28日

奥の院

東銀座に ステンドグラス貴子さんのお教室の展示会があり、フミさんと行った。
いつもながらヒュージングにケイム 絵付けとレパートリーが広範なのが羨ましい。
 フミさん 午後からゲームなので水谷さんお勧めの福臨門に行く。お店の佇まいもお値段も超高級。フカヒレ入りスープ餃子は澄んだスープに大きな餃子が鎮座している、まずスープ自体を味わい、餃子を崩してミックスした味を、更に酢醤油で味を付けて3度も味を変えて味わえるというお店自慢の逸品と薦められたが その能書きに恥じない逸品であった。大根もちも蝦の揚げシュウマイも文句なしでした。
 帰ってから昨日の植木屋さんでミモザの木を買いました。春には木全体がミモザ色になるかしら。

Categories: 日々の事.

今日はよい日

2005年11月27日

夕焼け

今日はよい日だった。エスカレーターで落とした文庫本を拾って渡してくれた人がいた。お昼のイタリアンはso good,その後、ハリーポッターを見に行き、両手にhot coffeeを持っていたらドアを開けてくれた人がいた。ハリーポッターも主人公の成長につれ童話らしさから少し抜けているようである。キディッチのワールドカップの競技場のCGは現実にこんなのがあれば良いのにと思った。その後1ケ月前に買ったcoffee makerのスイッチが入りにくいので山田電機に持っていったら、新品と取り替えてていねいに謝ってくれた。すみれを買いに寄った植木屋さんもとても親切だった。今日はとてもよい日、人々が皆優しかった。

Categories: 日々の事.

ベネツィアンクリスマス

2005年11月25日

ベネツィアンクリスマス

子供がいないのでささやかにガラスエッチングのツリー、屋根裏に眠るオーナメント達は、勝手に屋根裏でクリスマスパーティをやってね。何故かベニスの商人を見てからベニスに嵌ってます。蒼穹の昴で中国にはまり、塩野七生でベニスにはまる。まこと単純でおます。

Categories: 日々の事.

熊谷草

2005年11月24日

熊谷草

 長岡京にある法然上人ゆかりの光明寺、それを建立した弟子の熊谷直実にちなんだ熊谷草、御覧のとうり
ラン科の植物。袋の部分がホロの形に似ていることから名がついたそうだ。昨日は高校の友人達に会いに稲葉亭へ、クコの実のおそばはほんのり灯り色で香り高い。そうだ、今は新蕎麦の時季なのだ。

Categories: 日々の事.

冬の十勝岳

2005年11月23日

十勝岳

 この時期、喪中葉書が連日舞い込む、うちも主人の母と祖母とで二重に喪中なので早く出さねばと気があせる。どれも単なるお知らせと言う感じ,あまり故人の思い出等 語るのは重たい気持ちになるからかな?

Categories: 日々の事.

二月堂裏

2005年11月22日

二月堂

 奈良写真美術館のサイトから、習作に写真の名品を下敷きにすると
怒られるかな?古びた土塀の風情が良いですね。

Categories: 日々の事.

段々畑

2005年11月21日

畑

 高校の同期の人のHPにあった写真から、段々畑ってなんとなく
懐かしいですね。これは初夏でしょうか?

Categories: 日々の事.

上海がに

2005年11月20日

14e3f907.jpgこれが上海がに

Categories: 日々の事.

またまたランチ

2005年11月20日

またまたランチ

 今日は万博時代の友人たちとレストラン早川へ
まずボージョレヌーボーで乾杯、姿良しの上海がに、20cm近い生牡蠣にワインヴィネガーとベルギーエシャロット、ラクレットのマルガリータ風、モロッコの松茸のサフランごはん、デザートはブルーチーズ はちみつ、フィンガーヴィスケットのブランディ漬けを挟んだ自家製アイスクリームケーキ。
 そんでもって夜はパパの前倒しバースデーでLisa Tak パパと
Outbacksへ さすがにサイドディシュだけ。体がびっくりしそうなご馳走漬け
明日からダイエットだぞ。

Categories: 日々の事.

シカゴあそび隊

2005年11月19日

ロイヤルパークホテル

 シカゴ時代の遊び仲間、3カップル+1カップルで中国出張から帰ったばっかりのおっとっとを含め、横浜中華街の桃花でランチ、上品で味付けもあっさりしているので食が進む、気がつくとお腹が一杯と言う感じ。その後 横浜ロイヤルパークホテルの70階にあるラウンジで食後のティタイム、3方がパノラマチックな窓が開けていて広角レンズでなければ撮れない?いやいや多機能の私のデジカメちゃんはもしかしたら才能を秘めているかも、研究の余地あり。

Categories: 日々の事.

柚子とレモン

2005年11月18日

柚子とレモン

 ステンドの先生からお庭で生った青いレモンをいただいた。レモンは枝のほうからレモン色が先に向かって広がって行く様だ。家の庭に生った日本のレモン、柚子もむこうを張っておいてみました、柚子のほうは全体にボアーと深緑から黄色、オレンジ
と進むようだ。

Categories: 日々の事.