True Princes

2005年11月15日

True Princes

美しい日本語を深みのあるしっとりとした声でお話になる。生まれながらのTrue
Princes お幸せに。
 After long
you are still you.
Princesがご両親に贈られた歌。

Categories: 日々の事.

美瑛

2005年11月14日

美瑛町

ネットで見つけた美瑛の写真から、こんなに山が近いのかしら。北海道は外国のような景色が多い。何故か昨今 オーストラリアからのスキー客が増えたらしい。

Categories: 日々の事.

Cookie

2005年11月13日

cookie
Cookieが我が家にやって来たのは1993年の10月、最初はウエスティを買いにブリーダーを訪れたのだが気の強いウェスティの女の子にいじめられて、オリの隅で
いじけてた彼に惹かれて連れてかえってきました。今でも時々あの時の表情をします。因みに彼はヴィションフリーズでした。

Categories: 日々の事.

若き二人のArtist

2005年11月12日

牧神

NHKのトップランナーで少年たちを指導するバレエダンサー須藤康之をみた、高く飛ぶことより美しく飛ぶことの方が大事、ジャンプは前へ前へ 空中で体の中心軸がまっすぐではいけない、そのとうりだと思う。体調のことばかりにかまけて精神の中心軸が前傾ではなかったと反省、
 次の日、TVに平原綾香が出ていた、彼女の歌はブレスの音が入りまくりなのだが
聞いていて心やすらぐ、ジュピター 明日 詩も良い。

Categories: 日々の事.

子供たち

2005年11月11日

子供達
 泣いてる子供を描くのは難しい.大きい方の子供たちの良い表情に気持ちがはいってしまい 泣いてる子供や寝ている子供が活き活きと描けてない。これは時々取り出して違う角度で描いてみるのが良いのかも知れない。中井さん ごめんね、なかなか
完成しそうもないよ。

Categories: 日々の事.

ネモフィラ

2005年11月10日

ネモフィラ

 今日は「私の大事なブリッジパートナーズ」とのAnnual Lunch Partyでイタリアンレストランへ、1950円のフルコース 安上がりだけどおいしかった。我ながら良く遊ぶなー。遊べると言うことは体調が良いという事なので皆様許してね。絵は長野県佐久市にあるメアリーローズガーデンで購入したネモフィラ、群生して見渡す限りネモフィラの花畑という写真があった。行って見たいな、大好きな花の一つ。来年も佐久に買いに行こうっと。

Categories: 日々の事.

ヴェニスの商人

2005年11月9日

ヴェニスの商人

 浅草松屋でのステンドの展示即売会の後、新宿でヴェニスの商人を見た。
中世のヴェニスの情景と音楽は絵のように美しく描かれている、アルパチーノのシャイロックもアントニオもヴァッサリーノも適役だったけどポーシャが理知的ではあったけどブスなのでガリュウ点睛を欠くの感は否めない。虐げられ蔑まれて生きてきた
ユダヤ人のシャイロックが娘にも裏切られ 絶望の中 復讐を望むのは無理は無いと
自然に思わせてくれる、クリスチャンでもジュウイッシュでも無い私はどうしてお互いの立場を尊重できないかと思ってしまうけど、3千年にも及ぶ確執はどうしようもないのでしょうか。

Categories: 日々の事.

小紫式部

2005年11月8日

紫

 我が家の前庭にあるこれは コムラサキシキブと言って 紫式部より実が葡萄状ではなくサクランボ状になり、色も青がが勝っていてなんともいえず美しい。簪のような実を濃い緑のそちこちに付け踊り子のよう。

Categories: 日々の事.

お祖父ちゃんとアップルパイ

2005年11月7日

アップルパイ
 母がブログにお祖父ちゃんの思い出を書いているので思い出した。三宮にあるユーハイムで熱々のアップルパイにアイスクリームがかかっていて、ワクワクして食べる
のをお祖父ちゃんがメガネごしににこにこ見ていた事を

Categories: 日々の事.

マニア

2005年11月6日

コーヒーメーカー

 実は私、 何を隠そうコーヒーメーカーのマニアです。これも10何台目なんです。
パーコレィタータイプで結構気に入っています。

神戸

 母が送ってくれた神戸の写真、懐かしい。

Categories: 日々の事.

紫式部

2005年11月4日

紫式部

 ワンダーデコ「ガーデングッズ&雑貨のお店」の庭から道に枝を伸ばした紫式部の実、艶々と美しい。今習ってる鉛線のステンドの参考にしようとカメラを構えたら
睨まれてしまった。しかたがないので私の鉛線 処女作です、鉛線はカパーホイルと違ってガッチリシンプルな処が気に入っています。

鉛線のバラ

 今 葡萄ヴァージョンを作っています。

Categories: 日々の事.

御曹司

2005年11月3日

茶太郎

 うおがし銘茶 えっちゃんの孫にして御曹司、茶太郎 これはコマーシャルネーム
本名は知りません。

Categories: 日々の事.

プーシキン美術館展

2005年11月2日

八甲田山

 上野の森にある東京都美術館にプーシキン美術館展を見にいった、親しみのある
モネ スーラ マチス ゴッホ ゴーギャン ピカソ 等の近代美術を堪能、レストラン すいれんで庭園を見に来ていたカトちゃんと遭遇、紅葉にはまだちと早かった
ようだ。展覧会の目玉の金魚は明るくて楽しい絵だ、今の所 私の目指すところはそれなのだから。

Categories: 日々の事.

落語会

2005年11月1日

奈良の池

 うおがし銘茶のえっちゃんが落語会の前にランチに招いてくれた。お鮨やおでんなどテーブルに乗り切らないほどのご馳走、鳥のつくねと松茸のお吸い物は絶品でした。ほうれん草としめじの明太子あえもおいしかった。
 落語の前座は先日、末広亭でざぶとん係をしていた若い人、柳家生ねんさん。こちらはまあまあ。メインは二つ目、古今亭菊朗さん、牛ほめと茶金、初演だそうだが
良く出来上がっていた。茶金のほうは現代でもありそうなお題で面白かった。

Categories: 日々の事.

須磨の海

2005年10月31日

須磨

 海を描くのは難しい、波打ち際のレースのような波が特に難しい
しかし 穏やかで心安らぐ、永遠のテーマになりそう。

Categories: 日々の事.

新宿末広亭

2005年10月30日

末広亭

 東中野でのブリッジのあと末広亭に落語を聞きにいった。結構若い人たちが多い。
私でも古い江戸時代の言葉はわからなくて 現代語でしゃべって欲しいと思うのに
はたして彼らは面白いのかしら?一番衝撃的だったのはナイフのジャグリング。教養の無い事ですみません。

Categories: 日々の事.

硫黄岳

2005年10月29日

硫黄岳

 この夏、高校時代の仲間が登った山の写真から描いてみました。私は登れませんが写真のお陰でここに立って雲の降りてくる様を見ているようです。

Categories: 日々の事.

ひがな一日

2005年10月28日

ランタナ

 庭のランタナはここを盛りと咲き乱れている。昨日は1日ステンドの工房にこもり、 今日は1日ブリッジクラブで過ごす。

Categories: 日々の事.

チボリ公園

2005年10月27日

公園

 チボリ公園です、ここを通り過ぎてメインストリートの方に行くとジョージジャンセンやロイヤルコペンハーゲンのお店が並んでいる、ハーフレースのティカップを買ったのはもう20年のむかしになる、あちこち持ち歩いてまだ壊れてない、これは
大したことなんだ。

Categories: 日々の事.

エリカと背高泡立ち草

2005年10月26日

エリカ

 1リットルの涙に出ていた沢尻エリカちゃん お人形のようなとはこの人
の事ですね、背景の背高泡立ち草は調整池に刈っても刈っても生えてくる
雑草。でも力強くて明るく飾り気がない、そういう人になりたい。

Categories: 日々の事.

Maple

2005年10月25日

メイプル

バスの窓から見えたカナディアンメイプルの真っ赤な葉っぱは子供の
顔くらい大きい。バスを降りてから引き返し傘の柄で手繰り寄せ、色合いの良いのをちょっと失敬。描いてるうちにみるみる縮んで手の平位になってしまい、色も
たちまち生命がうしなわれて印刷した紙切れのようになってしまった、そういえば
木の下の落ち葉はハナミズキなどとは違ってカラカラに乾き丸まっていた。鮮やかな
色は木に留まって居る間だけなのだ。

Categories: 日々の事.

紅葉

2005年10月24日

枯葉

  紅葉の色合いはミッソーニのニットのようにリッチで微妙

Categories: 日々の事.

降霜

2005年10月23日

日光

 今日は降霜と言うのに暑い程だ、日光は今頃こんな風に紅葉が進んでいるのでしょうか?見てみたいけど車が混むだろうな。

Categories: 日々の事.

ブルーの巣箱

2005年10月22日

巣箱巣箱を買ってきた、ガーデンチェアに合わせてダークブルーの巣箱、ブルーのひよどりが入るかもしれないとお店の女の人は言ってたけれど、あんなに大きな鳥が入れるのかしら

ひよどり

Categories: 日々の事.

時計草

2005年10月21日

トケイソウ

 時計草は外国では真ん中の十字のしべの形からパッションフラワー「キリストの受難」の花と呼ばれている。してみるとこの実はパッションフルーツ?果物用のは又
違う種類らしいけど楽しみ。

Categories: 日々の事.

Page 134 of 136« First...110120130«132133134135136»