Never let me go

2017年10月7日

ノーベル賞のイシグロ カズオさんの本はソニーの電子書籍で簡単に買えますが、彼の英文は美しいとイギリス人が言っていたので内容を映画で見たこの本だけは原書で読みたいと思います。そう思う人が多いいようで、アマゾンのペーパーバックスは売り切れ状態でした。

Categories: 日々の事.

バースデー

2017年10月6日

今日は私の何十回目かのバースデー。朝一番に91歳の母からの電話、何事もどんどん忘れていくのに覚えていて電話をくれた事に感激。お昼は恵比寿のローリーズでおっとっととランチ。何十年目かにお店の人にハッピーバースデー🎁🎂🎉を歌って貰いました。用事のあるおっとっとと別れて写真美術館へ。長島有里枝展、彼女の才能は伝わって来るが、私の撮りたいものではない。なら私は何が撮りたいのか、まだ解らない。二子玉川の109シネマで分かりやすく痛快な[ドリーム]を見て帰りの🚃の窓は雨でした。

Categories: 日々の事.

ブーブーのボタン

2017年10月6日

カラフルな自動車のボタンが可愛くて編んじゃいました。ブーブーのボタンのセーター、蒼太は好きになってくれるかな?

Categories: 日々の事.

新しいクッション

2017年10月5日

すっきり収まりました。

Categories: 日々の事.

IKEAでの買い物👠✨👜

2017年10月4日

IKEAでカーテンを買ったついでに買った物

1、模様編みのクッション

色合いが気に入って

2、ミートボール

甘酢あんかけにしたら美味しそう。

3、ジンジャーブレッドクッキー

もっとガチガチに硬いのが好きだけれど香りがクリスマスの香り

4、ティッシュケース

ステンレスのシンプルさが気に入って。

Categories: 日々の事.

新しいカーテン

2017年10月3日

カーテンを変えました。IKEAのカーテンは250cmもあり20cmも裾上げしました。天井、低!と思いました。20年近く替えていなかったけど20年後にはカーテンなんかどうでも良くなってるじゃないかな。

Categories: 日々の事.

美味しいクルトンと云えばシーザーサラダ

2017年9月30日

美味しそうなクルトンを見ればシーザーサラダです。シーザードレッシングといえばマヨネーズにニンニクとアンチョビーが入ります。ミキサーで卵黄、レモン汁、粒マスタード、塩コショウ、ニンニク アンチョビーフィレを入れてオリーブオイルをたらしながらマヨネーズ状になるまで混ぜます。ボウルにドレッシングとロメインレタスおろしたパルミジャーノレジャーノをよく混ぜて完成です。

Categories: 日々の事.

蒼太のベスト

2017年9月29日

蒼ちゃんのベストが編み上がりました。チャチャには大きいのでシロクマさんに着てみて貰いました。袖ぐりはきゅうくつじゃないですか?

Categories: 日々の事.

画像縮小

2017年9月28日

最近は分からない事があると何でもpcに聞く事にしている。スマホで撮った画像をブログに送るとびっくりするほどデカイ画像になってしまう。いつもpcで調整しているのですが、面倒なのでpcに相談してみたらアプリを入れなさいとおっしゃるので画像縮小のアプリを入れてみた。とても簡単に送れるようになりました。pcに感謝です。

Categories: 日々の事.

コーヒーカラフェ

2017年9月27日

熱いコーヒーを入れると持てなくなるので古いベルトを巻いて見ました。

Categories: 日々の事.

パン屋さんのクルトン

2017年9月27日

パン屋さんのクルトンがあまりに美味しそうだったので、生トウモロコシでコーンスープを作りました。スープは甘くてクルトンはカリカリで最高。

Categories: 日々の事.

キッチンの窓に

2017年9月26日

捨てられていたステンドグラスを額縁を作ってフックで窓に掛けました。既成の額縁でサイズが合えば簡単なのですが木材を三重に重ね合わせて大変でした。色々断捨離しましたが、昔手を掛けて作った物は愛着があります。

Categories: 日々の事.

新しいスマホ

2017年9月25日

2年半使ったタブレットスマホが反応が鈍くなり、バッテリーもすぐなくなるので遂にげんかいかと子供達に相談していました。昨日誕生日プレセントとして少し早いけどと子供達から新しいスマホをいただきました。大きさは7インチから8.4インチに重さは350gから400gにふえましたが、電子書籍は文庫本そのままの字の大きさなので読みやすくなりました。メールを打つときのキーボードも大きくなりタッチペンが要らなくなりました。アイコンの位置が変わったり、スワイプの仕方が変わったり戸惑いましたがやっとなれてきました。たとえ認知症になっても脳を使いまくると症状が出ない人がいるとのことなので、今まであまりタッチしてなかった動画や音楽の分野もこの魔法の箱から引き出してみようかなと思っています。電話機能付きのタブレットスマホはなかなかなくて2,3か月も探してくれていたようです。理紗、聡さん、タケさん、美和ちゃんありがとう、

Categories: 日々の事.

捨てられたステンドグラス

2017年9月23日

吊り下げる金具が取れて庭に打ち捨てられていたステンドグラス。久々に半田と半田付けの道具を取りだして修理しました。しばらくキッチンの手元に置くことにしました。

Categories: 日々の事.

ゼラニュウムと赤いステンドグラス

2017年9月22日

最もシンプルなステンドグラスでビギナーの頃に作ったものですが、シンプル故に飽きが来ないランプです。

Categories: 日々の事.

Pulimura Vialii

2017年9月22日

 

4月から描いていたプリムラ ヴィアリー遂に完成でもないけれど流石に飽きてきたので終了。葉っぱに集中して描いていたので

花や茎は疎かになってしまった。絵を描く友人はたちまち見破ってしまいました。

Categories: 日々の事.

スポンジの置き場所

2017年9月21日

シンクのまわりをスッキリさせたくてタイルにフックを取り付けスポンジに穴をあけて突き刺すことにしました。ワンコインショップで見つけた猫のスポンジにしました。

タイル地に素人が穴をあけるのは難しいので木の積み木にフックを木ねじで取り付けscotchの超強力両面テープで取り付けてみました。

Categories: 日々の事.

It’s a free day

2017年9月20日

何にも予定の入ってない日、上野の科学博物館で開催されている「日本の植物画展」にいってきました。イギリスのキューガーデンで日本の植物画家達が日本本来の植物を描いた作品が絶賛されて日本に帰ってきての植物画展です。実物の何十倍にも伸ばされたパネルでどこも疎かな個所のないのは驚異です。前途は遼遠ですが、どんな複雑さにも怯まず黙々と描くしかないと思いました。

その後アメ横で写真撮影です。写真の意味が分かってないのでどうしようもないのですが、レンズの中のおじさんたちが微笑んでくれたのが少し救いです。

Categories: 日々の事.

ご対面

2017年9月17日

蒼太が初めて家にやってきました。マリモはマリモダンスを踊りまくって大歓迎。チャチャはこやつは俺より身分は低いと決めつけたようです。しかし既に蒼太は8キロ、チャチャの2倍以上で早晩チャチャはまた一番下の身分にもどります。蒼太は声をあげてキャッキャとよく笑います。その笑い声は周りの人をHappyにしてくれます。周りの人をHappyにする人生であってほしいと本当に思います。

Categories: 日々の事.

イギリス毒舌日記

2017年9月14日

義母の譲らぬ粉|http://s.ameblo.jp/wiltomo/entry-12310541757.html

今、嵌まっているブログです。ロンドンに住む大阪出身の主婦のブログです。私も内心「なんでやねん」とつぶやく事がよくあります。

Categories: 日々の事.

お誕生日おめでとう理紗 Risa

2017年9月10日

どんなに暑かった夏も貴女のお誕生日のこの日は不思議なくらいカラッと晴れ渡って生きる元気がでます。シカゴ郊外のエバンストンの病院でこけしのように可愛い顔をした貴女を見ながら私は少し焦っていました。日本ではお七夜までに名前を決めれば良かったのですがアメリカでは二日以内に決めて総領事館に届けなければいけないそうです。顔を見てからゆっくりとなんてとんでもなかったです。世界中で通じて日本でもある名前と理紗にしました。理は物事のことわり、正しい事は正しいを見極めてほしい。紗は私が糸と針の手仕事が大好きだったのでこの子もそうであって欲しいと願ったからでした。総領事館に届けに行った主人からの電話で紗は人名漢字に無いので他の字をと言われて佐しかなかったので理佐で届けたということでした。なんか柔らかさが消えて嫌だなと思ったのですが仕方ありません。危惧した通り元気で活発なTom boyとして5歳までスカートを拒否してすごしました。帰国した頃、紗が人名漢字に加わったことを知って家庭裁判所に書類を提出してやっと晴れて理紗になりました。名前を変えてもTomboyとスカート拒否はかわりませんでしたけれど。ともあれ元気で理を大事に元の佐の人を助けるという名前を現す人生を送っているようなので私は満足です。

Categories: 日々の事.

ニットのベビー服

2017年9月7日

この子が生まれる半年前にどんな子が家に来てくれるのかしらとワクワクしながら編んだベビー服。1,2歳になったら着れるかなと思っていたのですがもうちゃんと着せてくれてお嫁ちゃんが写真を送ってくれました。ただもうカワイイー

Categories: 日々の事.

ガーデンクロック

2017年9月7日

10年ぐらい前に作ったステンドグラスの時計、数年前から動かなくなった。電池を替えてもダメなので諦めて単なる飾りということにしようかとも思いましたが、気持ちが済まなくてムーブメントを替えてみたら動き出しました。又しばらくの間頑張って。

 

Categories: 日々の事.

ステンドグラス

2017年9月1日

大掃除はまだ続いています。今日はサンルームです。眠っていたステンドグラスのランプも洗ってスッキリ。

Categories: 日々の事.

換気扇とレンジフードの掃除

2017年8月31日

家中の大掃除はまだまだ続いています。今日はシンクの排水溝にビニール袋をかぶせ75度のお湯にアルカリ性洗剤「セスキ炭酸ソーダ」を溶かして2,3時間付けおきました。ドラム部分は10年も洗っていなかったので大変でした。

 

Categories: 日々の事.

Page 2 of 135«12345»102030...Last »