元気を出して

2016年7月3日

イチゴというと子供の頃、裏の契約農家の畑から摘んできた新鮮なイチゴにミルクとお砂糖をかけて食べた優しい味が甦ります。ちょっと疲れたり、落ち込んだときは、自分に元気を出してと声をかけてスタバでこれを頼みます。少し心の緊張の糸が弛みます。

Categories: 日々の事.

矢切りの渡し

2016年7月1日

写真を撮りに柴又に行ってきました。帝釈天は寅さんの映画そのままで、こじんまりと可愛いかんじです。矢切りの渡しに行って渡し舟に乗ってみました。船賃は片道200円、お客は私ひとりでした。気の毒なので、帰りは江戸川のほとりを30分位かけて橋を渡って帰ってきました。_94A8951

Categories: 日々の事.

イチゴミルクの天然氷のかき氷

2016年6月30日

イチゴが本物のイチゴのシロップ煮で氷が柔らかくて初物として出会って幸せでした。

Categories: 日々の事.

梅雨はスッキリしたいので

2016年6月24日

image

フリースの寝間着を木綿に替えました。
下駄箱の履かなくなった靴を10足以上捨てました。
御風呂の金具をピッカピカに磨きました。
随分スッキリしました。

Categories: 日々の事.

ア-ティチョ-クの花

2016年6月21日

_94A8939家の近所の家庭菜園にア-ティチョ-クが植えられていて丁度花が咲いていました。

 

Categories: 日々の事.

鶏むね肉のソテー、カプレーゼソース

2016年6月20日

image

庭のバジルが勢い良く育っているので、3分クッキングで見たカプレーゼソースを作ってみました。元気な内にジェノベーゼソースも作って置かねば。去年、いざ作ろうとしたら枯れていました。

Categories: 日々の事.

サマーカット

2016年6月20日

image

暑くなってきたので、サマーカットにして貰いました。なんで何時もこのポーズなんでしょう。

Categories: 日々の事.

スーパー主婦の万能洗剤

2016年6月13日

image

NHKでやっていたドイツのスーパー主婦の万能洗剤を作ってみました。
  炭酸ナトリュウム    30g
酢                                 大8
台所用中性洗剤          50g

なべに炭酸ナトリュウムに250ccの水を加えて沸騰させる。
火をとめて酢大8と中性洗剤50gを加える。1、75リットルの水で薄める。
明日から高校時代の友人達と浜松のほうに旅行です。

Categories: 日々の事.

和紙プリント

2016年6月4日

image

新宿のエプサイトで和紙プリントの講習会に行って来ました。
水張りの要領で木枠に貼ると額裝が簡単にできます。

image

和紙は透過性があるので、透明の額に入れて陽の当たる処に置くとまるで本当に陽が射しているように見えます。

image

和紙の柔らかい雰囲気もお気に入りです。

Categories: 日々の事.

トビシマカンゾウと大野亀

2016年6月3日

image

佐渡島の小木港から正反対の突端に位置する大野亀です、カンゾウはニッコウキスゲの1種ですがキスゲより大振りです、

Categories: 日々の事.

佐渡島 岩首昇龍の棚田

2016年6月2日

image

佐渡島の早朝撮影に棚田に来ています。

Categories: 日々の事.

今年の初宇治金時

2016年5月23日

image

最近はひたすら撮影修行に勤しんでいます。でも撮りたい写真が撮れません。どん底、落ち込んでいます。好物の宇治金時で自分にエールを贈ってみました。

Categories: 日々の事.

ソースカツ

2016年5月22日

image 福島に撮影に行くと必ず食べるソースカツ丼。土井善晴さんの料理番組で詳しく説明されていた。焼き肉用の5mm位の牛肉を肉叩きで倍位の大きさに伸ばします。これで驚くほど柔らかくなります。たれはウスターソース 大4 酒大3 サトウ大2を煮立ててかけます。ウスターソースに砂糖や酒を入れるのは初めてですが、福島名物ソースカツ丼が見事に再現出来ました。

Categories: 日々の事.

月島-佃-勝鬨橋-築地

2016年5月20日

今日も修行の旅にでかけました。月島で降りて、月島ときたらもんじゃでしょうと餅明太もんじゃで腹ごしらえ。厳しい修行中も猫の協力的な態度には癒されます。_94A8375

 

_94A8373

 

_R000130

佃は古い町並みの隣にリバ-サイドパ-クという超近代的なマンション群が聳えていて、そのギャップに落ち着かない。

_R000149

勝鬨橋をわたるとそこはもう築地。あまり納得のゆく写真は撮れなかったのだけれど、心地よく1万歩超歩けたので良しとしましょう。

_R000154

Categories: 日々の事.

清澄白河はコ-ヒ-の街

2016年5月18日

撮影素材を探して下町に行ってみようと思い立ち清澄白河へ。素材は残念ながら探せませんでしたが、アメリカから初上陸のブル-ボトルコ-ヒ-に遭遇。一人一人ドリップで淹れてくれるので時間はかかりますが、味わい深く美味しい。一緒に頼んだレモンとベリ-のパウンドケ-キがアメリカには珍しくほろほろと柔らかくて美味しい。img_20160518_165706.jpg

 

_94A8332

でも、豆を買ったのは1ブロック先のアライズという小さなコ-ヒ-ショップ。まだ飲んでないので味は分かりませんが、楽しみです。

_94A8311

Categories: 日々の事.

国際バラとガ-デニングショ-

2016年5月16日

カラ-写真を撮るのは久しぶりなので、色の調整が難しい。昨日の写真教室で写真表現の世界では否定されている予定調和の世界から抜け出せないでいると指摘を受けた。何とか抜け出したいという思いの中、今日は思いっきり予定調和に徹して撮ろうと決心したのですが良い被写体がなくて又ももやもや。P5160278 P5160298

Categories: 日々の事.

写真ですか?

2016年5月13日

image

産まれた瞬間から撮られているので、レンズを向けるとこうなります。

Categories: 日々の事.

水郷佐原

2016年5月13日

またまた、写真の提出日が迫ってきて成田空港行の高速バスにのって千葉県の佐原市へ。もうすぐアヤメが咲き誇って観光シ-ズンが始まるのでしょうが、人も多くなく気持ちが良い撮影行でした。中村教室ではダメだろうな-。_R000055 _R000048 _94A8212 _94A8241

Categories: 日々の事.

サクランボの宝石箱

2016年5月8日

image

娘からの母の日のプレゼントは山形のサクランボ。1つづつチョコレートのようにカップに入っていてサクランボの柄を納める切り込みも入っています。ワクワクします、ありがとう。昨夜は写真学校でした。一番刺激的だったのは携帯で撮った写真でした。角度に自由がきくので手を伸ばしてファインダーや液晶を見ないでシャッターを切れる。犬のお腹の方から犬の顔を撮るとか色々できそうです。人物等々普通に撮るとカメラとの差が顕著で面白い絵にはなりません。

Categories: 日々の事.

タルトタタンのお店

2016年5月5日

image

今年も娘の京都の剣道大会に事寄せて京都見物です。先ずテレビの「グレーテルのかまど」で見たタルトタタンのお店へ。その後都営荒川線のような嵐電に乗って渡月橋の近くの料理屋  錦 へ。去年と同じ京都弁の優しい仲居さんのサーブに癒されました。

Categories: 日々の事.

車内アナウンス

2016年5月4日

image

関西の実家に戻る新幹線で「進行方向右手の車窓に美しい富士が見られます。暫しの間、お楽しみ下さい。」と日本語で。日本は平和です。折角なら英語でもアナウンスすれば良いのに。

Categories: 日々の事.

韮山反射炉

2016年5月2日

最近、半年のゼミが終了して新学期が始まったのだけれど、どうも撮りたい気持ちが湧いてこない。それではいけないと韮山反射炉を見に行った。時代がかった古びた建物を期待したのだけれど、何故かモダンなこぎれいな建物でがっかり。_94A8078

駅までの田んぼ道に小学校に通っていたころ慣れ親しんだレンゲ畑に遭遇、嬉しかった。

_94A8087

Categories: 日々の事.

4月27日の朝

2016年4月27日

image

4月の終わりの曇り空の朝です。ミントがピュンピュン生えてきました。

image

レモンの花芽がワシャワシャ付いています。今年は成り年かしら

image

鉄線が堂々と咲いています。清楚なモンタナも盛大に咲いています。

image

おくてのわが家のモッコウバラです。

Categories: 日々の事.

サマーニット

2016年4月22日

image

写真も撮らないといけないし、絵も描かないといけないのでこんなことしている暇はないのだけれど、つい手を出してしまう。編んでる時間は安らぎの刻です、着れるか着れないかはハーフハーフです。これは何とか着れそうです。

Categories: 日々の事.

黒ニンニクの効用

2016年4月21日

2か月位、毎日2,3片食べた結果。低体温だったのが0,5度位上がって冷え性が改善。一番嬉しかったのは肌がしっとりモチモチしてきたことと代謝が良くなったせいか体重が増えたり減ったりせずにベストを保っている事など私にとっては良い事ずくめです。でも良い気になって周りの人に勧めてますが、気持ち悪いという人もいるので気を付けねばとおもっています。コ-ヒ-のような苦味とほのかな甘みですっかり嵌ってしまいましたが、決して勧めているわけではありません。_94A7951

Categories: 日々の事.

Page 5 of 132« First...«34567»102030...Last »