シャインマスカット

2016年9月17日

子供の頃 マスカットは高級果物のひとつでした。たまに頂くときは、かじった断面の透明感のある浅い緑と種の存在感に魅了されました。マスカットが種無しになって、皮まで食べられるようになってパクっと一口で食べられてしまうのはもったいないような。

Categories: 日々の事.

私の絵本

2016年9月16日

絵本は大体残酷です。チビクロサンボに出てくる虎もバターになってホットケーキで食べられてしまいます。因幡の白兎は毛皮を剥がれますし、狸は大火傷を負います。小さなおうちは少し淋しい思いはしますが最後はハッピーエンドです。でも、鮮明に心に残っています。

自分のは鮮明ですが、子供達のはあまり覚えていません。この絵は印象的です。

Categories: 日々の事.

バンクシア フーケリアナ

2016年9月14日

今、植物画はバンクシアに取り組んでいます。細か過ぎてイジイジします。コーヒーを飲んでソファでぐったり。

NHKの元気をもらった短歌を思い出してまた鉛筆を削ります。

満月に

グレイのわれは晒されて

あすは琥珀の媼にならう

Categories: 日々の事.

セピア色になった写真

2016年9月10日

リサへ

お誕生日おめでとう。何十年もクウェート、アメリカのコロンバス、オハイオ 

ナッシュビル、シカゴ、あざみ野と我が家のリビングにあった貴方達の写真は

すっかり色が抜けてセピア色になってしまいました。私の宝物です。

Categories: 日々の事.

免許更新

2016年9月9日

免許更新の葉書が来ました。証明写真ボックスでシミシワを飛ばして撮影して準備万端で警察へ。そこは即日更新出来るシステムでしたが、持ち込み写真の場合は2週間後に受け取りに行かなくてはいけないそうです。後5年も気に入らない写真で我慢するのはイヤなので、取りに行く事にしました。そういう人は珍しいようです、50人位の講習を受けた人の中で私ひとりでした。

Categories: 日々の事.